福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

幕張メッセのクリスマス

2017年12月27日 | 歳時記


自宅でのクリスマス、鎌取駅前のクリスマスとクリスマス報告が続きました。
既に季節外れとなってしまいましたが、もう一つ大きなクリスマス報告は幕張メッセのプロジェクションマッピングです。

12月21日から25日までの5日間、日没から午後9時まで開催されていました。
おおよそ5分おきに、2種類の動画が流されます。
 

動画といってもスクリーンに映し出すそれと異なるのは、建物の構造に合わせて緻密に計算され創作された画像が次々と動き、夢の世界を展開していきます。
  

ほんの数分のファンタジーです。
人込みだったらどうしよう、と思って出かけましたが、同じものを何度も何度も繰り返しては見ないので、お客さんは滞留せずに次々と流れて良い感じです。
待ち合わせの時間調整とか、イベントの開場待ちなどには最高の楽しいサービスです。

初めてプロジェクションマッピングの存在を知ったのは5年以上前で、当時は珍しくて遠くまで視察に行ったりしました。
最近では千葉市内でもちょくちょく開催されるようになりましたが、今回の映像はとても繊細で動きが面白く美しいものでした。

ということで、子どものいないクリスマスってつまらないなあ~と思いつつ、結構楽しんだ連休でした。

さて。
クリスマスが終わると、いや、クリスマスの真っ只中でも、お正月を迎える準備は着々と進行しています。
幕張メッセのお正月準備とみんなの広場のそれです。
   

 

そして今日は、我が家のヒメシャラのクリスマスオーナメントをはずしました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿