福谷章子のまちづくり

さまざまな役割を持ちながら暮らす中で、日々出会い触れ合う人々、街、文化、自然、出来事についてつづります。

四角四面のしかくまめ

2016年09月08日 | ひとこと言わせて


これ、ご存知ですか?
四角豆。
私は初めて出会いました。
すいようカフェのために届けてもらった野菜の中にありました。

「さっとゆがいて、醤油とおかかで食べればいいのよ~!」
と、友人が置いていきました。

ふむふむ、面白いかたちをしている。
しかし、何だか虫みたいだ(^^;

早速湯がいて切ってみると、何と、切り口が星のようです。
美しい!
少し苦みがあって、ゴーヤに近い味ですが、食感は柔らかです。
 

ここに、酢醤油とおかかをかけて我が家で少し夕食にし、あとはすいようカフェで出してみました。
案の定、みなさん珍しがって話題が増えました。
手裏剣みたい!という声が大勢でした。

まだまだ知らない野菜がありますが、知っていても子どもの頃からあまり好きではなく、敢えて買ってまでは作らなかったものが冬瓜です。
ところが最近、農作物に触れる機会が多くなり、ついに冬瓜が手に入ってしまいました。
そんな風に騒ぐものだから、フェイスブックで、みなさんからたくさんのレクチャーを受けました。

取りあえず、豚肉とうすあげと一緒にしょうが汁を混ぜた出し汁で煮てみました。
この調理法からも、いかに冬瓜を冬瓜として食べるのを避けているかがわかります。

前夜に調理したものを、冷蔵庫でキンキンに冷やして食べてみたら、まずまずです。
次は、もう少しシンプルに調理をしてみようと思います。出回っているうちに。

世の中には多種多様な野菜(人間も)があって、まだまだ未知のものがいっぱいありそうです。
生きてるうちにせめて出会ったものとはできるだけうまくやっていきたいと思いますが、相手があることですから、難しい場合もあります。
あまりにも相いれない時は、迎合する必要はありませんが、冬瓜とはうまくやれそうです♪

最新の画像もっと見る

コメントを投稿