コーヒー大好き

素人がコーヒーについて試行錯誤します

失敗してフレンチ

2008-05-19 | GENE CAFE
いつものように、チャンチャマイヨを
270グラムほどGENE CAFEで煎ろうとして
セット時間25分のまま、ハゼ具合での強制冷却を
うっかりスルーしてしまいました。
結果、見事なフレンチの出来上がりです。
最初から20分ぐらいにセットしてもいいのかな?とも
思いますが、つい癖で長めにセットしてしまいます。

アイスにしたらいいかな?と思ったのですが
やはり、油が浮くまで燻った豆は
今ひとつ美味しくありませんでした。

そして、熱風式の特徴でしょうか。
I-ROASTでもそうでしたが
部屋には香ばしい香りが充満するのですが
豆そのものは、なんとなくすえたような匂いになり
直火で炙った時のような甘い香りが今ひとつ足りない。
特に深く煎った豆からはそういう匂いが顕著に出ます。

もちろん淹れたコーヒーはしっかり
芳醇な香りを漂わせますが…

さて、煎りすぎた豆は少し浅煎りの豆とブレンドして
バランスをとってみましょう。
果たしてうまくいきますでしょうか。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GENE CAFEでちょっと注意点 | トップ | フルシティくらいのチャンチ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

GENE CAFE」カテゴリの最新記事