ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

伊那谷を行く119系。

2012-11-09 21:41:47 | 旧 伊那谷
今日は11月9日ということで・・
今年3月で引退した119系をUPします。

まずは、
イメージ 1
1995年12月13日の早朝、伊那本郷~飯島間を行く119系です。
伊那の深い谷にはまだ朝陽が射し込まず、高く聳える中央アルプスの峰々だけが
赤く染まっていました。
画面上一番高い頂は空木岳かと思います。

この後、大きなΩカーブを描いて撮影している足下を通過して行きます。
急峻な伊那谷の地形に沿うかたちで線路が敷かれている飯田線北部は、
中央アルプスと絡めての雄大な景色が楽しめました。

イメージ 2
こちらは、飯島~田切間での撮影です。
当時はED62の貨物撮影がメインで、東海色の119系は「ついで」といった感じでした。
これがデビュー時の、水色に白線が巻かれた姿だったら、撮影枚数も格段に増えていたでしょう・・

30年前に飯田線の旧国を追いやった119系。
自分の休鉄時代の登場だったため、水色に白線が巻かれた姿は一度も見る事が
ありませんでしたが、伊那谷の景色には似合っていたのではないでしょうか。



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1978年9月、雨の瀬野駅ホーム... | トップ | 1976年3月、松本の凸電車。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ふみきりマン)
2012-11-09 21:46:00
あっ そうかっ 119系の日でしたね。
160キロポストは見事です。
返信する
Unknown (tom)
2012-11-09 22:25:00
こんばんは
旧国を追いやった”にっくき”119系も引退してしまいました。年月を感じます。
空木岳は中央アルプスでも魅力的な山の一つですが、秋口に頂上直下までいって雪と霧のため撤退したことがあります。生きているうちにリベンジしたいと思っています。見事な中央アルプスをありがとうございます。
返信する
Unknown (ショッポー)
2012-11-09 22:26:00
ふみきりマンさん、こんばんは。
一般的には『119番の日』のようですね(汗)
消防車の写真がないため、119系をUPしました。
キロポストは、160/195ですね♪
コメントありがとうございました。
返信する
Unknown (ショッポー)
2012-11-09 22:37:00
tomさん、こんばんは。
自分は眺めたり写真に撮るだけですが、美しさの陰には厳しさも存在しているんですねぇ。
山がクリアに出ているかいないかで一喜一憂している自分と違い、
実際に山登りをされている方にしか分からない貴重な経験ですね。
返信する
Unknown (SL-10)
2012-11-10 01:35:00
こんばんは。
中央アルプス、綺麗ですね。
自分の故郷は上毛三山(赤城・榛名・妙義)の他、谷川岳も見えました。
今住んでいる千葉は大きな山が見えなくて寂しいです。
返信する
Unknown (たかちねっと)
2012-11-10 15:23:00
こんにちは
119系も引退してしまったんですね。時代はまわりますねぇ・・・
朝陽に映えるアルプスを背にした雄大な構図、ナイス!です。
返信する
Unknown (ショッポー)
2012-11-10 19:59:00
SL-10さん、こんばんは。
山には、なにか惹かれる魅力が有りますよねぇ♪
などと言ってはいますが、若い頃は『山より海!!』なんて言ってた自分ですが・・(笑)
谷川岳も、今頃は雪を冠り始めているでしょうね。
返信する
Unknown (ショッポー)
2012-11-10 20:05:00
たかちねっとさん、こんばんは。
この撮影場所はお気に入りの場所でしたので何回か撮影に行きましたが、
吹きっさらしのため、日の出直後などはとにかく冷えました(凍)
当時苦労して撮影した写真にナイス!を頂き、ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿

旧 伊那谷」カテゴリの最新記事