ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

2020 会津旅行 Vol.6

2020-02-17 21:51:07 | 旅行

熱塩温泉の朝は・・・

−4°の、にわか雪。

一晩で数センチ積もっていました。

帰りは画像中程に写っている『日中線記念館』に寄って行きます。

 

と、その前に・・・

『一流の田舎 』こだわりの朝食 〜什の掟〜 を頂きます。

 

こちらのメニューは『会津什の掟』を捩ったお題が付いていました。

その中の1つが画像左上の『黒豆納豆』

曰く、『納豆は黒豆でなければなりませぬ』とのこと(笑)

どこまでも楽しませてくれる、五十嵐調理長と愉快な仲間たちでした♪

 

ところで、福島なのになぜ『山形屋』??

その答えは・・・

又聞きですが、山形県が出来る前から開湯されていたそうで、650年の歴史があるとか(驚)

 

そりゃ『名人戦』も行われますな。

 

そんなこんなで、そろそろチェックアウト。

楽しく過ごせた『山形屋』を後にしました。

 

つづく

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020 会津旅行 Vol.5 | トップ | 2020 会津旅行 Vol.7 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キンゴロー)
2020-02-18 21:32:36
こんばんは。
中学生の時に買ったジャーナル誌がローカル線特集で巻頭グラビアに日中韓が掲載されていて、その魅力にひと目で取りつかれました。DE10の牽く列車は何度か乗車しましたが客車2両のこじんまりした編成には出会えず、日中韓にも行けず仕舞いでした。
そんなわけで今走っていたら、まずは乗って次に撮りたい列車です。
返信する
>キンゴローさん (ショッポー)
2020-02-19 21:32:05
こんばんは♪

中学時代から日中線にご興味を持たれていたとは、好みが渋いですねぇ!
自分などは日中線の”に”の字も知りませんでした^^;
日中線の廃線跡は喜多方近辺では枝垂れ桜の並木になっており、
中程にはC11が保存展示されていますね。
返信する

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事