ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

花形の晩年

2020-07-01 21:51:11 | 旧型国電

『今日は何の日?』シリーズ。

本日、7月1日は様々な記念日があるようですが、当ブログからは

『東海道本線全通記念日』ということで・・・

嘗ての東海道本線の花形、80系電車です。

東京口での姿や長大編成の写真は撮る事が出来ず・・・

1977年8月27日、名古屋駅での撮影で、4両という短い編成では

ありましたが、一応は東海道本線上での80系という事で・・・

 

現在の東海道本線の”花形”は?と問われたら、何と答えれば良いでしょうか・・・

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨明け | トップ | 保存機 嗚呼・・無情 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sin)
2020-07-01 22:22:43
こんばんは^^

77~78年頃、急速に80系電車は姿を消して
しまいましたね。私は飯田線で撮れただけでした(;;
現在の東海道線、”花形”不在でしょうかね・・・現代風に”カリスマ”と言えば、EF66 27号機かも知れませんが、それはちょっと違いますかね(苦笑
返信する
>Sinさん (ショッポー)
2020-07-02 20:30:28
こんばんは♪

旅客が新幹線へとシフトしてしまった現在、やはりカリスマ性があるのは
沢山のファンを集めるEF66 27号機かもしれませんね。
飯田線での80系電車は、わだかまりのようなものがあったようでして、
結局撮らずじまいだったのを今更ながら悔やんでいます^^;
返信する
Unknown (キンゴロー)
2020-07-03 01:42:12
こんばんは。
東海道線東京口で一度だけ80系を見たことがありました。確か1976年の都民の日、遊園地の入場料がタダになるかっぱバッチを持って遊びに行った(の割には後楽園より東京駅や上野駅の滞在の方が長かった)時に、東京駅から113系に乗り品川に向かう途中で80系とすれ違いました。とは言うものの、80系の価値など興味の無い鉄道少年どもは田町〜品川に拡がる聖地巡礼しか眼中に有りませんでした。この時に乗った113系編成には非冷房で扇風機だけ天井に付いていたグリーン車が繋がってました。
後で知ったのですが、静岡から1往復だけ80系の運用があったみたいです。後年の111系の浜松行は通しで乗ったのですが、椅子がくたびれていてしんどい思い出しか有りません。
返信する
>キンゴローさん (ショッポー)
2020-07-04 16:28:54
こんにちは♪

かっぱバッチともども、楽しそうな思い出話をありがとうございます^^
自分も1976年ならば東京駅で度々”撮り鉄”していたはずなのですが、
未だ旧国趣味開眼前だったようで・・・
1977年7月頃の『鉄道ファン』誌で80系の特集があり、1往復の
運用があった事を知り残念に思ったものです。
返信する

コメントを投稿

旧型国電」カテゴリの最新記事