ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

飯田線1977年夏。

2017-08-27 19:14:16 | 旧 旧型国電の部屋
今までにも何度か投稿していますが・・・


今から40年前の今日、1977年8月27日。
この日が飯田線初訪問でした。


この時の画像は既に殆どが投稿済みですが、
未掲載の画像を何枚か。


イメージ 1
豊橋駅の飯田線ホーム先端から撮ったと思われる豊橋機関区。
本線を往く165系は普通列車でしょうか。


ここから長い飯田線の旅が始まりました。


イメージ 2
こちらは東栄駅での交換風景。
対向列車の最後尾はクハ47の100番代。


この後、中部天竜機関区にお邪魔してEF10の22号機を撮影♪

再び辰野を目指し、中部天竜を発つ頃には夕暮れ時となり、
駒ヶ根を通過する頃にはすっかり夜も更けて。
イメージ 3
酷い手ブレ写真で恐縮ですが・・・
色的にはとても気に入っているだけに残念。
乗車疲れが出たのでしょうか^^;


この後、辰野で帰りの夜行アルプスを待っている間に
撮ったクモニ83100の写真などは手ブレもMAXでした(惜)


1977年8月27日、飯田線にて。







コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 踏切の思い出。 | トップ | 気になる・・・ »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (TAKA)
2017-08-28 21:21:00
飯田線、懐かしいです。
クハ47100番台は当時自分の持っていた国鉄電車ガイドブック 旧性能電車編(上)の表紙カバーを飾っていました。身延線にもいましたが、飯田線のは小窓付きの幌枠と貫通幌を備え、クモハ42と並んで好きな形式でした!
返信する
Unknown (ショッポー)
2017-08-28 23:03:00
> TAKAさん、こんばんは♪
国鉄電車ガイドブック!自分も持っています^^
誠文堂新光社の横長の本ですよね。
中学時代、自分にとっての”バイブル”でした。
貫通幌を備えた狭窓車両は、いぶし銀の魅力がありましたね♪
返信する
Unknown (garatahmet)
2017-08-29 23:12:00
こんばんは^^
”夜の旧国”の画像はあまり目にしたことがないように
思うので、新鮮な雰囲気で拝見致しました。クハユニ56の車内は
白熱灯かと思いますが、木質の内装や座席が引き立つ感じですね。
本線の165系、推定ですが大垣または名古屋発で、豊橋から
飯田線に入る急行「伊那」の編成ではないかとも思います。
東海道線大垣~豊橋間には153・165系の快速電車もありました。
返信する
Unknown (ショッポー)
2017-08-30 22:01:00
> garatahmetさん、こんばんは♪
現代のデジカメとは違い、当時の夜間撮影は三脚必須でしたものねぇ。
この時はカメラを窓枠に置いての撮影だったように思いますが、
それでもブレてしまいました(悔)
仰って頂いたように内装と明かりの雰囲気が良いですよね♪
165系は『伊那』の可能性ありですか。
本線からどのように飯田線側へと渡っていたのか、興味は尽きませんね。
東海道の快速は覚えがありまして、この日の名古屋から乗車した列車は
東京方がクハ164、名古屋方半分は159系という、”美味しい”編成でした^^
返信する
Unknown (tom)
2017-09-02 18:34:00
こんばんは
小生の飯田線の初訪問は昭和53年の夏なので一年先を越されていますね。通して乗ると7時間なので結構大変でしたね。当時は若かったですが、食料を持たずに伊那市まで(直通で)行ったので、我ながら頑張ったと思いますね。
返信する
Unknown (ショッポー)
2017-09-02 21:05:00
> tomさん、こんばんは♪
自分の場合はいつも中部天竜支区にお邪魔しての行程でしたので、
通しで乗る大変さは体験していませんが、伊那市まででも結構な
乗車時間ですよね??
今更ながらですが、お疲れさまでした^^;
昭和53年ですと、流電にギリギリ間に合った頃ですね^^
返信する
Unknown (ミスター54)
2018-02-03 01:07:00
こんばんは。
garatahmetさまの仰る通りで、本線の165系は急行伊那路だと思われます。
大垣⇔浜松間の中京快速は153系主体の8連でしたから、違いますね、155系や159系も混結されている編成がありました。先頭がクハ153改造のクハ164ですと、塗色は165系と区別はつきませんでした
懐かしい写真を見せていただきましてありがとうございます。
返信する
Unknown (ショッポー)
2018-02-03 22:11:00
> ミスター54さん、改めましてこんばんは♪
拙い画像でありますが、懐かしんで頂けましたら幸いです。
コメント頂きました159系とクハ164が混在した編成で、まさに
この日の豊橋駅に降り立ちました。
返信する

コメントを投稿

旧 旧型国電の部屋」カテゴリの最新記事