ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

カって、何ですカ??

2022-11-05 20:07:53 | 旧型国電
『〇〇年前の今日』シリーズ。

今から44年前の今日、1978年11月5日。
この日は友人と新潟へ。
役目を終えた70系が、石打駅に疎開留置されている事を
雑誌の情報欄で知り、撮影に出かけたのでした。

その中の一両、クハ75006。


何故か検査表記も撮影しています。
たぶん、ほんの8ヶ月前に検査を受けたばかりでの
廃車に、感じるものがあったのでしょう。

で、問題は手前の『カ』です。
大糸線の水色の旧国等には『フ』と書かれていました。
それは『フタル酸樹脂塗料』を使用している事を表す
『フ』だったような記憶ですが・・・
『カ』の付く塗料が思い浮かびません。

『カ』って、何なのでしょうカねぇ・・・??












-


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大鳥神社 酉の市 | トップ | 町田で焼肉♪ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jinchan1959)
2022-11-06 09:22:04
カの意味、推測ですがカシュー
塗料ではないでしょうか?
返信する
>jinchanさん (ショッポー)
2022-11-06 17:57:10
こんばんは♪

コメントを頂いて調べてみましたが、ご教示通りの
カシュー塗料で間違いないようですね。
そのような塗料がある事さえ知りませんでしたので、
大変勉強になりました。
ありがとうございます♪
返信する

コメントを投稿

旧型国電」カテゴリの最新記事