ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

2018 高原への旅 Vol.5

2018-05-23 21:50:47 | 旧 旅の部屋
だいぶ間が空きましたが・・・
今月上旬の旅行記の最終回です。


清泉寮を後に、近くの『まきば公園』へ。
目的は・・・
イメージ 1
昨年、清泉寮のモノよりも美味しく感じたソフトクリームです。

肌寒い中、体の芯まで冷えました^^;


帰路は韮崎から中央道に入るため、R141号を南下。
途中、『道の駅 南きよさと』の案内看板を発見し、寄る事に。


やがて、道の先に沢山の鯉のぼりと、山腹に伸びる大きな水道管?
のような物が見えて来て『何だろうね~?』と言っていると、
そこが『道の駅 南きよさと』でした^^;


イメージ 2
白いガードレールがR141号です。


あいにくの天気の中、ツバメがたくさん飛び回っており・・
イメージ 3
こんなに間近でも見る事が出来ました。
逃げないんですね~(驚)


そして・・・
イメージ 4
大きな水道管に見えていたモノの正体は・・


イメージ 5
モノレール?でした!


イメージ 6
寒そうではありますが、乗車して山頂まで往復して来ました。
案内の方のお話では、最大斜度は35度で、スキーのジャンプ台と同じだそうです。
スピードがゆっくりなので、それほどの恐怖感はありません^^;


イメージ 7

降りてくる途中、先ほどの案内の方が『池には沢山の鯉がいて、
人が行くと寄ってくるんですよ』と教えてくれたので・・・
ソフトクリームのコーンを餌にしよう!という事にして、
『信玄餅ソフトクリーム』を頂きましたが、写真を撮り忘れ・・・(残念)


池の方は、たしかにすごい数の鯉でした^^;


そんなこんなで・・
イメージ 8
レストランで『清里カレー』と山菜そばを頂きまして、
東京への帰路へとついたのでした。






おわり







コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スカイツリー | トップ | 不細工な造形 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (garatahmet)
2018-05-24 08:17:00
おはようございます^^
”モノレール”、飛鳥山公園にあるタイプと同じような
感じでしょうか。乗ったらなんだか楽しそうに見えます(^^
我家の近所の商店街にも、ツバメが巣を作っておりましたが
仰るように逃げないですね(笑)ただ、外敵に弱いようで・・・。
返信する
Unknown (ショッポー)
2018-05-25 20:30:00
> garatahmetさん、こんばんは♪
お返事が遅くなりまして申し訳ありません。
そうですね、ゆっくりとしたスピードといい、『アスカルゴ』に
そっくりかもしれません^^
ツバメは、敏捷な飛び方とは対照的で人が近づいても全く動じない
姿に親近感を覚えました♪
外敵というとカラスあたりでしょうか?
特急『つばめ』の敵?は新幹線でしたが、いまではその新幹線に
鞍替えしてしまったのも皮肉な話ですね^^;
返信する
Unknown (garatahmet)
2018-05-26 20:28:00
こんばんは、改めて失礼致します^^;
仰るように外敵はカラスのようです・・・折角孵った
雛がもっていかれてしまったようでしたm
敵に鞍替えの「つばめ」になって久しいですが(苦笑)
九州島内に籠もってないで、東京は無理でもせめて新大阪までは
来て欲しかったと思っております^^;
返信する
Unknown (ショッポー)
2018-05-26 21:20:00
> garatahmetさん、こんばんは♪
やはりカラスでしたかぁ・・自然界の事とはいえ、やるせないですねぇ。
鉄道界の『つばめ』は西へ西へと追いやられた事を思うと、九州島内に
籠もってしまったのもしょうがないのかもしれませんが、やはり
東海道本線内の駅辺りまでは東上して欲しかったものですよね^^;
返信する

コメントを投稿

旧 旅の部屋」カテゴリの最新記事