ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

兵どもが夢のあと

2022-02-16 20:26:37 | 国鉄時代 EL

小中学生時代、山手線の外回り電車で田町を出ると、

進行方向左側を凝視したものです。

 

やがて見えてくるのが・・・

栄光の東京機関区。

当時の東海道の花形、EF58やEF65 500Pの塒です。

こうして改めて見直してみると、EF58に囲まれた

EF65の”短さ”が際立って見えるように思います。

 

あれから46年・・・

この区間もしばらく通っていませんが・・・

現在の車窓はさぞや変わった事でしょうねぇ。

 

1976年4月、田町〜品川間にて。

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 賞味期限切れ | トップ | 1998年2月、篠ノ井線『快速』... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Sin)
2022-02-19 14:14:55
こちらにもお邪魔します^^;
さりげなく、61号機の姿もありますね。
ちょうど機関区跡あたりになるのか、東海道線の
上り線路が移設されて通る度に周囲の風景も
変化が激しくて、ついて行けません(苦笑
返信する
>Sinさん (ショッポー)
2022-02-19 21:53:18
改めまして、こんばんは♪

あまりにも不鮮明のため触れなかったのですが、
61号機、気付いていただけましたか!^^

この辺り、やはり変化は著しいようですね。
一度、同じ位置からの車窓を撮影したいものですが・・
一人では難しいでしょうねぇ(苦笑)
返信する
東京機関区跡 (キンゴロー)
2022-02-21 00:11:01
東京から品川に行く時は用事が無くても東海道線下りに乗り113系あわよくば153系の右側クロスシートに座り束の間の旅行気分を味わっておりました。
いまはだいぶ変わってしまいましたが、サンライズの編成を見掛けるとときめきますので東京から品川に行く時は用事が無くても東海道線下りに乗り113系あわよくば153系の右側クロスシートに座り束の間の旅行気分を味わっておりました。
いまはだいぶ変わってしまいましたが、サンライズの編成を見掛けるとときめきますので最後の夜行列車いつまでも残って欲しいです。
返信する
>キンゴローさん (ショッポー)
2022-02-21 20:28:54
改めまして、こんばんは♪

東海道線下りからの、機関区のすぐ脇を行く車窓もまた魅力的でしたが、
なぜか画像には残っておらず残念です。
現在のサンライズ編成は、往年の157系や155/167系のような目立つ
存在なのでしょうね。
その『サンライズ』にも乗りたいと思っているのですが・・・
なかなか実現できません(悲)
返信する

コメントを投稿

国鉄時代 EL」カテゴリの最新記事