ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

ピクニック日和

2020-11-16 20:45:32 | EC

『〇〇年前の今日』シリーズ。

 

今回は、いまから24年前の今日、1996年11月16日。

秋晴れのこの日は中央東線で『秋の臨時列車』を撮影。

その中から一本。

三鷹の169系による『ホリデー快速ピクニック号』です。

快速でも9連からなる編成は、今からすれば十分見応えが

あったように思います。

 

1996年11月16日、中央東線 高尾〜相模湖間にて。

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2020 裏磐梯旅行 Vol.8 | トップ | 2020 裏磐梯旅行 Vol.9 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キンゴロー)
2020-11-19 20:43:02
こんばんは。
前身は(かいじ、かわぐち」格下げ快速ですね。高校くらいでは115系の快速で、中学の時は115系遜色急行でした。
遜色とはいえ11連の115系は充分ご立派ですが撮ってはいませんでした。当時は小生意気な中坊でしたので遜色急行なんて乗ろうとも思わなかったですが、話のネタに乗っておけば良かったと後悔しています。
残念ながら165系の時は見ることも乗ることもなく終わりました。アルプスの時は何度か乗っていますが、乗り鉄的に好ましい車両なので、快速体験もしておきたかったです。
返信する
>キンゴローさん (ショッポー)
2020-11-19 21:44:37
こんばんは♪

恥ずかしながら”遜色急行”なる列車は随分と後年になってから知りましたので、
中学生の頃からご存知だった事に頭の下がる思いです(汗)
165系で唯一スカ色を纏ったサロ165が組み込まれた列車ですよね?
”変わり種”の好きな自分としてもこの目で見てみたかったものです。
返信する
Unknown (キンゴロー)
2020-11-21 00:25:01
こんばんは。
遜色急行はおそらく近年の造語で、当時はぽったくり急行とか呼んでいた気がします。スカ色サロは調べたら1970-1972年に存在してたみたいで、私は見たことがありません。
かいじ、かわぐちは2往復が定期便で165系、臨時列車が3往復あって115系モノクラスでした。それとは別に新宿20:30発の下りのみかいじ単独で有って、この列車がグリーン車を連結していたらしいです。
私が見た事があるのは、昼間の臨時便でモノクラス115系8両のかいじ編成と3両のかわぐち編成が連結されていました。
返信する
>キンゴロ−さん (ショッポー)
2020-11-21 21:59:32
こんばんは♪

詳細なご解説をありがとうございます。
”ストレート”な呼び名が当時らしいですね^^;
スカ色サロの画像はモノクロしか見た覚えがないのも、
夜間の列車だったからかも?と納得してしまいました。
返信する

コメントを投稿

EC」カテゴリの最新記事