ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

三本の橋の風景。

2014-01-31 22:05:11 | 旧 バスの部屋
早いもので、今日で1月も終わりですね。
とりたててネタも思い浮かばなかったのですが、
ちょっと面白い?写真を発掘しました♪


イメージ 1
2005年11月24日、大糸線のキハ52を撮影に行った際、
列車待ちの時に平岩駅付近で撮影した『小谷村営バス』なのですが、
この写真には三本の橋が写っていました。


バスの渡っている橋が旧国道148号線。
薄緑の鉄橋は大糸線。
一番上が現在の国道148号線平岩バイパスです。


1995年7月の水害により各所で寸断された国道148号線でしたが、
復旧するにあたり、各所でトンネルやバイパス化がされ、
現在のような姿となりました。




1992年の夏、職場の仲間達と北陸旅行へ行く途中、
まだ国道だった平岩駅前の商店で、皆でアイスを食べた頃には
未だバイパスは影も形もありませんでした。




イメージ 2
先ほどのバスが平岩駅前を通過して来ました。
これから姫川温泉を通り抜け、『大網』という所まで
行くようです。
地図で見ると、少々山に入って行った所のようなのですが、
どんな所なのでしょう・・・


ちょっと気になります^^









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェンスの向こうのTDL。 | トップ | 気まぐれ? »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆめ特急)
2014-01-31 22:25:00
こんばんは。
お邪魔いたします。
面白いお写真ですが
なにかこの地方の香りを感じるのは
何故でしょう。
姫川と聴けば、私的には
ヒスイです。とにかくヒスイ。
1995年頃は山を転々と。
非鉄でしたが
金属分は豊富でした。
返信する
Unknown (ショッポー)
2014-02-01 09:17:00
ゆめ特急さん、おはようございます♪
曇天と、1枚目の写真で荒涼とした河原が写りこんでいる事が
この地方の香りの発生源かもしれませんね。
暴れ川としても名高い姫川ですので、一夜にして一攫千金?などという事も
あるのでしょうか??
(下世話な話しですみません・・汗)
山を転々とされていた時に、良い俯瞰撮影場所はなかったでしょうか?^^
そういえば糸魚川にはヒスイ海岸もありますよね。
北陸旅行の際に立ち寄りましたが、勿論そうは簡単に見つかりませんでした・・
返信する

コメントを投稿

旧 バスの部屋」カテゴリの最新記事