ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

荒川線ワンマン化、花電車の走った日。

2018-04-10 22:39:13 | 旧 都電の部屋
前回の記事でgaratahmetさんにコメントを頂きまして、
今年が荒川線ワンマン化40周年という事に気が付きました。


ワンマン化の際には、それを記念した花電車が数日間運行され、
自分でも何枚か撮ってはいるのですが・・・
”地元で電車の写真を撮る”という事に、どこか気恥ずかしさを
感じる年頃となっていた為、ロクな写真が残ってはいませんが、
一応UPさせて頂きます。


まずは・・
イメージ 1
先導を務める7031号車です。

イメージ 2
乙6211の『ムーミン号』


イメージ 3
乙6210『山吹の里号』と続きます。


確かこの時は、日によって早稲田まで来る花電車の両数が決まっており、
この日は上記の2両だけだったように思います。


1978年4月10日、鬼子母神前~学習院下間にて。


イメージ 4
こちらは3月までの装飾電車、6189号車。


イメージ 5
こちらは無謀にも夜間走行を撮影した乙6209『テレビ朝日号』。
現在の機材があれば・・・









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« How Much? | トップ | 田植えを前に »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (garatahmet)
2018-04-11 22:07:00
こんばんは^^
私が見たのは、6000形の装飾電車でした。
写真も撮ったはずなのですが・・・(汗)そういえば7000に
途中から交代したのですね。花電車も含め、結構長い期間
走っていたのですね。
返信する
Unknown (ショッポー)
2018-04-12 22:17:00
> garatahmetさん、こんばんは♪
あやふやな記憶なのですが、たしかワンマンに切り替わるタイミングで
6000から7000にバトンタッチとなり、花電車は4月に入ってからの
数日間の運行だったように思います。
6000の装飾電車は乗車出来たのに、7000の装飾電車は『警備車』という
事で乗車出来ないのを残念がったような覚えがあります^^;
6000装飾電車のお写真、ぜひとも発掘して頂きたいものです^^
返信する

コメントを投稿

旧 都電の部屋」カテゴリの最新記事