ショッポーの趣味部屋

鉄道・旅行・散歩・・たまにグルメ?の、のんびりブログです。

1979年夏、吉松のDD51

2021-08-12 21:12:09 | DD51

『〇〇年前の今日』シリーズ。

 

今回も前回に続いて42年前の今日、1979年8月12日。

この時は南九州をフラフラしていたようで・・・

正直、何処をどう周ったのか覚えていないのですが、

スタンプ帳と駅弁の包み紙から割り出したこの日は・・

 

吉松駅でDD51を撮影していました。

 

右の758号機はこの後、東新潟〜稲沢へと転属。

東新潟時代は磐越西線でも運用され、自分でも撮影

していたように思うのですが、残念ながらすぐには

画像が出てきませんでした。

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 1979年夏、宮崎駅にて | トップ | 一期一会・・・たぶん »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (キンゴロー)
2021-08-16 00:48:02
こんばんは。
昔はDD51は至る所で目撃出来たためか、記録もせず眺めるだけというシチュエーションがいくつもあります。播但線、紀勢本線(快速はやたま)、釜石線、北上線、辺りで見掛けたのに見ただけで終わっています。
DD51は八高線にも走っている、フィルムの枚数に限りがある、というのが理由だったと思いますが、そういう普通な風景を軽視してしまったのは後悔しかありません。コンパクトデジカメという技術が当時あれば、とりあえず記録だけでもしていたと思うのですが、今は逆に記録しておきたい風景が少なくなってしまい、世の中はうまくいかないものです。
返信する
>キンゴローさん (ショッポー)
2021-08-17 20:49:32
こんばんは♪

自分も国鉄時代のDD51にカメラを向ける事は殆どなく、
この時も、風景に惹かれて撮影したのかもしれません。
仰るように、せっかく機材が充実してきたのに・・・
という思いは皆さん少なからず抱いているでしょうねぇ。
返信する

コメントを投稿

DD51」カテゴリの最新記事