LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

Newジンジャーティー&バナナブレッド

2010-07-11 02:27:50 | レシピ
  

これから家を建てる方~、もしくは既にキッチン窓の横にお庭がある方~。外のミニミニカウンター猛烈におすすめです大活躍中です!
おやつを食べるときなどなど、母はキッチンに立って作業しながら息子と顔見ながら会話できちゃう、この小さな幸せ
この窓から「おかわりー!」と叫ぶのがチビのお気に入りらしい。「へいっ、お待ちぃ」と母ちゃんもお店気分。なんてことのないメニューもここで出すと美味しい気分になるからカウンターマジック
ちなみに母側から見るとこんな感じ↓



本当はこのキッチンのタイルをレンガ調にしたいんだけど・・・まあ、いまはこれでよしとせねば。そういえば私自身はいつもキッチン側でこのカウンターで食べたことないな。どなたか~、シェフ~、よろしく~(笑)。カウンターなので、おつまみとワインなんかがいいわ。あ、エアワインでも可(笑)。

さて、今日のティータイムは相方が昨晩仕入れてきてくれた新しいジンジャーティー。いつものお気に入りは真ん中の写真中の右で、我が家の定番なのだけれど、たまにはほかのも試してみたい
スリージンジャーティーはその名の通り、3種類のジンジャー(ショウガ、ガランガル、ターメリック)にリコリスの甘みをブレンドしたものなんですって。ガランガルって知らなかったわ。人と植物が一体となったヨガをイメージしたパッケージもなかなかおしゃれ。お茶って楽し~い。さて、お味は・・・なかなかガツンとジンジャー味でした。Yogi Teaほどクセはなく、でもやっぱり日常的に飲むならGinger Aidに一票かな~。
あ~、お茶うけにバナナブレッドとっておけばよかった。バナナブレッドってバナナを3本くらい使用するレシピが多い中、こちらは1本でも十分バナナの存在感アリ。ココナッツとの相性も抜群で、簡単なのがいい。本当はサンオーブンで焼くハズが曇ってきたので、急きょオーブンで。海遊びをした後の子供たちのおなかにあっという間におさまりましたとさ

ところで、ものぐさな私はどうしていままで思いつかなかったんだろうというとあることを発見!?ふくらみを気にしないなら、材料混ぜたボールをそのままオーブンに入れて焼いてしまえ~。これ、いけました!洗いものも減るしいいかもぉ~。レシピをどうぞ↓

≪ココナッツバナナブレッド≫

材料A:
・薄力粉・・・1カップ
・ココナッツフレーク・・・1/2カップ
・甜菜糖・・・大さじ5(バナナの甘みによっては減らす)
・ベーキングパウダー・・・大さじ1/2
・塩・・・ひとつまみ

材料B:
・完熟バナナ・・・1本(つぶしておく)
・豆乳・・・150cc
・植物性油・・・大さじ3

1.材料Aを箸でぐるぐるかき混ぜる

2.材料Bをよく混ぜ、Aと合わせる

3.ケーキ型なら180度オーブンで30分、マフィン型なら15~20分

バナナのつぶし具合によって仕上がりが違うので、いろんな仕上がりをお楽しみあれ。


お、ボールのまま焼いてみようと思った全日本ものぐさ連盟のアナタ、ポチっとお願いしま~す↓↓↓

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ロハスへ
にほんブログ村

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (しらたま。)
2010-07-11 07:49:42
ココナツバナナブレッド、とってもおいしそうです!
ジンジャーティーも、季節的にも体調的にもよさそう~。
スリージンジャーティーのシリーズの中のデトックス(^^;)は飲んだことがあって結構お気に入りです。今日、スリージンジャーティーが売ってるか見に行ってみます。

カウンターも素敵。
私もお邪魔して注文してみたい~!!
返信する
Unknown (おちぃ)
2010-07-11 23:16:16
なるほど~そうよね、今度そのまま焼いちゃおうっ。ぽち

このジンジャーティー私も買った~!
歯医者行った時に駅に成城石井があるのよ~そんで、試したけど、やっぱり私もいつものやつに一票でなかなか減っていない(笑)バナナブレッドと合いそうね~明日バナナゲットしてやってみようかな♪
返信する
Unknown (なお)
2010-07-12 14:19:48
うわー、いいなあ、カウンター!一歩外に出るだけでも、草の匂いがして、風が吹いてて、そんな中で食べるのっておいしいですもんね。私だったらここで毎晩晩酌してそうだ・・。
あ、でも最近庭は蚊がえらいことになってて。エンロハ家では、何か対策してますか?

バナナブレッド、おいしそうなレシピですね。ぜひ作ってみまーす。
返信する
Unknown (MaoMao)
2010-07-12 23:00:27
バナナブレッドおいしそう。
このカウンターほんとステキ。
お庭があるからこそ生きるよね。
えーとおつまみ&ワイン希望です!
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2010-07-13 02:39:28
≫しらたまさん

ジンジャーエイドのほうもぜひ試してみて
くださいね~。
カウンター注文承りますよん。しらたまさん
ならごちゃごちゃに物が散乱したままの
我が家の状況も分かってくれ・・・る?


≫おちぃさま

そうなのよん。やってみてちょ。
ただし、ふくらみは悪い気がするので、
ブラウニーとかぺったんこ系がいいかも。
ものぐさ、ばんざ~い!って感じでしょ!?


≫なおさん

そうなんです、風が気持ちいい!海の音も
心地いい!
蚊・・・ここいらは山の藪蚊がすんごいです。
が、不思議とあまり刺さないの。山に食べ物
がいっぱいあるのかしら~?できるだけハーブ
とかで避けたいところですが・・・面倒でまだ
やってません(^_^;


≫MaoMaoさん

はい、いつでも。おつまみ&ワインは持参で
お願いしますね(笑)。
返信する