LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

じゃがりことお餞別スイーツ

2009-10-30 11:47:41 | レシピ


泥んこの会に来ているChちゃんファミリーが急遽福岡に帰ってしまうということで、お別れスイーツを作りました~。
小麦をはじめとするアレルギーを持つI君用にレシピ開発するね、と言ったまま月日は流れ・・・まさか帰っちゃうなんて。できるときにやっておかないと別れは突然にやってくるのね(涙)。そのうち・・・なんて言ってちゃダメね。一期一会。急いで小麦粉&ナッツ不使用のスイーツを真夜中にせっせと焼きました

ところが、ウッカリ!I君バナナもダメだったそうで・・・バナナマフィンにバナナタルト。ごめ~ん。ママであるChちゃんのおなかに納まりましたとさ。そのほかタルトタタンにポテトスティック。I君の食べれるものほとんどなかったね・・・

ということで、写真右は、後日のリベンジ!ハロウィンが近いのでパンプキンクッキーとキャロブと栗の米粉ケーキをお届け。あ~、試食という名の本気食べで私の体重も増加する一方・・・。お願い、みなさん突然去らないで(笑)。
それにしても、小麦粉もナッツもダメとなると美味しく作るのはなかなか難しい。でも、I君のおかげで開発意欲がわきました!ありがとう

I君が公園で知らないおじさんにチョコボールをもらっちゃって、救急車で運ばれたときはみんな祈るような気持ちで、たくさんの気づきをもらったよね。色々考えさせられました。元気でね。
寂しいとはいえ、Chちゃんファミリーにとっては新しい出発でワクワクのはじまり。旦那さまが独立して居酒屋をオープンするんだとか!若くてかわいいChちゃんが看板娘なら繁盛間違いなしです。気軽に行ける距離じゃないけれど・・・でも、車で16時間、2,100円と聞くと行きたいような(笑)。
応援してまーす

I君もパパも気に入ってくれたじゃがりこレシピは以下のとおり。塩味の効いたポテトスティックはじゃがりこみたいでポリポリ、止まりませ~ん。栄養価もたっぷりで罪悪感なしに食べれます


【ポテトスティック(小麦不使用)】

・塩ゆでしてマッシュしたじゃがいも・・・3/4カップ
・オートミール・・・1/2カップ
・片栗粉・・・1/4カップ
・菜種油・・・大さじ2
・自然塩・・・小さじ1/2

1.オートミールはフードプロセッサーで粉状にしておく
※ そのままでもOK。別の食感が楽しめます。

2.粉類を箸でぐるぐる混ぜ、そのなかに残りの材料を全て入れてよくこねる

3.2~3mmの厚さに麺棒で伸ばして、スティック状に切り込みを入れ、フォークで穴をあける

4.170度オーブンで20分。取り出して、切り込みを切り離す。

5.160度で10~15分。お好みの固さにカリっとするまで焼く


※ちなみに、オートミールの代わりにコーンミールでも美味。
フードプロセッサーがいらない分お手軽です♪

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとうに… (chika)
2009-10-31 12:12:02
別れが寂しいですぅ…。
エンロハさんに出会い、泥んこに参加させてもらって母子ともにお友達も増えたし充実した日々が過ごせました。
地元じゃない私にとって居心地のいい空間が家以外にもあるってどんなに助けられたことか。
今、去るとなってこんなにも仲間が増えてたんだと実感し、とっても寂しく思います。
エンロハさん、本当にありがとうございました。
そして、お餞別スイーツ、美味しかった~~♪
リベンジしてもらったほうは、壱星も大喜びで取り合いして頂きました。
こんなに美味しいものがアレ用でできるなんて!
私もがんばります。
小麦okになったからこのブログのレシピ前の分も読み返して参考にさせてもらいます。
それでは福岡で宿付き飯付きでお待ちしてます★
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2009-11-01 03:59:51
≫chikaちゃん

リベンジ喜んでもらえてよかった~。
キャロブ&栗はちょっと和菓子っぽいよね。
開発意欲アップで体重増加よ~、どうして
くれる~(笑)?
ホント、寂しい。遊ぼう遊ぼうって言ってて
結局遊べなかったものね。
でも、宿つき飯つき楽しみにしてマース。
ブログがあるから、様子はお互いわかるよね。
いってらっしゃい!!!
返信する