LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

ナチュラルハロウィン

2009-11-01 03:10:05 | イベント
ナチュラルスイーツdeハロウィンをしました~
あ~ん、楽しすぎっ。外国の行事?ハイハイ、食いしん坊にはたまらないイベントですわ~
ナチュラルスイーツにこだわるわけではないけれど、こんな大量に一度にもらうならせっかくだから、オール植物性のスイーツで!それなら思いっきり子供にも食べさせられるしね。というわけで、9組の親子が集合。バラエティに富んだスイーツは見てるだけでもワクワク。サブジやトルティージャもあり、甘→辛→甘→辛・・・こ、この組み合わせ危険、キケ~ン。と止まりませ~ん。写真がないのが残念!
スイーツももちろんだけれど、仮装も楽しい。チビはリクエストをいただいたので、おにぎり王国のKingに決定。王冠に玉ねぎの皮で染めた金色のシルクマントをはおり、首から下げるネックレスには特大おにぎり、剣の代わりにしゃもじ~。お菓子くれないとしゃもじでお尻ぺんぺんしちゃうぞぉ~

みんなとってもかわいくって。しかし、笑えたのは大人の本気仮装。場末のスナックにいそうな魔女とクタっとよれた(←ここがポイント)サテンピンクのドレスに身を包まれた姫に大爆笑。普段着なんですって。おかまバー開店!?あ~、笑った笑った。サリーも登場。あ~、そうだ私もモンゴルの衣装があったんだった!次回こそは。簡易仮装だった私は次にかけます!次はクリスマスだっけ?え、クリスマスって仮装しないっけ?

ハロウィンの絵本ではないけれど、いわむらかずおさんの『14ひきのかぼちゃ』を読み出すと身を乗り出して輪になって聞き入る子供たち。なんてかわいい光景。椅子を組み合わせ家にみたてれば、ノックノックでtrick or treat!想像力を駆使すれば、凝った大道具など必要ないのでした
その後も子供たちは想像力を駆使してパワー全開!マンションのサロンに椅子やクッションだけで、お城を作ったり、サリーの布を駆使しておうちを作ったり、子供だけの空間を遠くから見るのも楽しいもの。ホント、余計なおもちゃはいらないね。できあがったものがいかに想像力の発揮を妨げてしまうものか改めて思ってみたりして。

それにしても母たちは良く食べ、よくしゃべりました~(いつもか)。お誘いした同じ幼稚園のバス停の先輩ママは、今回ナチュラルスイーツ作りにはじめて挑戦し、開眼してしまったそう。楽しすぎっ、美味しすぎって。そうなの。どうして、オール植物性にこだわるか、ってつまるところ楽しいからなのよね。楽しさを共有できる仲間がいるのは幸せだわ~。この楽しい世界にどんどん周りを引っ張り込もうと思いマス!

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (mitsou)
2009-11-01 10:54:31
楽しいハロウィンパーティしてたみたいですね。
おにぎりの王様ってかわいいね、うちも魔女っこさんになっていたので「トリック オア トリート」って行けばよかったな~
返信する
Unknown (MaoMao)
2009-11-01 15:15:03
ほーんと楽しかった。
よくしゃべりよく食べました。
子どもたちが遊んでいる様子もかわいかったよねー。こうなふうに想像力で遊ぶ仲間がいて幸せです。どこへいってもすぐゲームを出してしまう子どもたちともこの楽しさを分かち合えればいいのになぁ。
返信する
Unknown (場末のスナックの魔女)
2009-11-01 21:56:29
写真ないの~
ダブルショットで載せてほしかったわ~(笑)
いや~ほんとストレス発散したよ~なんか煮詰まったものがあって。それがなんとすっきりよ、あたし
あっやっぱりあたしには、こういう弾ける時間が必要なんだわと(笑)それを分かち合える仲間に恵まれておなかも心も満腹なり~

そうよそうよ、何ダウンロードしてお面こしらえてんの!!!あたしの時間のなさは、
手作りしてるだじょ~!!
クリスマスで仮装!やろうぜぃ!決まりなんてなにもないのさ。クリスマスで仮装は、私たちの、Newルールにしよう(笑)

サロン、何もなくてあるいみ泥んこ会みたいで使えるね。じゃんじゃん使わなきゃ~!!!
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2009-11-05 13:39:44
≫mitsouさん

お誘いすればよかったですね~。
子供たちの仮装、かわいすぎっ。
でも、大人のはおもしろすぎでした~。
次回はぜひ♪


≫MaoMaoさん

サリー大活躍でした!
ホント、こうやって想像ごっこを一緒にできる
仲間がいて幸せよね。子供はみな想像力にあふれ、
モノがなくても遊べる才能にあふれてると思う
のだけれど・・・やっぱり環境も大事なのかな。
これからもよろしくね。


≫場末のスナックの魔女さん

今回つくづく思ったよ。人生やっぱり必要な
のは“笑い”だと。笑っていこー。
仮装していこー(笑)。
いやいや、それにしてもあの舞台メイク似合い
すぎっ。次回も期待してるわよん。ついでに
私のメイクもして(笑)。
返信する
キャー楽しそうですね (はなお)
2009-11-07 22:34:40
やっとブログ見られました。
ご心配をかけました。
同じ考えを持つ親子9組のハロウィンだ
なんて、想像しただけでワクワクですね。
大人の仮装写真、是非公開のほどを!
クリスマス会決まったら速攻教えてください。
絶対行きたいです!
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2009-11-09 13:09:02
≫はなおさん

ふふふ、大人の本気仮装かなり笑えて、簡易
仮装にした自分が悔やまれたくらい(笑)。
クリスマスまで待てないので、サンクス
ギビングでもやっちゃおうかしら~?
お誘いします!
返信する