今日はとても寒い一日だったそうな。朝なんてここ最近一番の冷え込みかも、と相方からメールが来たくらい。
が、今日は泥んこの会@いつもの公園。寒さを気にしつつも、下界とは明らかに温度の違う別世界であるこの公園の威力を信じていざ。
ああ、やっぱりこの公園は魔法のスポット。予想通りコートもぬいじゃうくらいポカポカでした~。子供たちも上着を脱ぎ捨て、裸足率の高いこと。ここにいると今が真冬だなんてこと忘れちゃいます。夏は涼しいし、冬はぽかぽか。自然の中にいたらエアコンいらず。自然の恵みってすごいなあ。
とはいえ夜になると寒さを感じ、こんな日はあった~いスープが飲みたくなるのです。スープの中でも特にポタージュ
重ね煮にすれば、どんな野菜を使ってもバターなし、油なし&調味料は塩オンリーで美味しいポタージュが出来てしまうから、これまた魔法みたい。バターで炒めたり余計な手を加えなくても、自然の摂理でちゃあんと旨みを引き出してくれる。コトコト煮込んでひとりにんまり。
今日のポタージュは白菜がメイン。優しい甘みに少し舌に残るシャリシャリ感が好き。簡単ポタージュの作り方をどうぞ。
【白菜のポタージュ】
・白菜・・・7枚くらい(お好みで適当、ザク切り)
・じゃがいも・・・中1個(5ミリくらいの薄切り)
・玉ねぎ・・・小1個(回し切り)
・塩・・・少々
・豆乳・・・お好みの分量
1.野菜を白菜→じゃがいも→玉ねぎの順に重ね、少量の水(分量の1/4くらい?適当)でフタをして柔らかくなるまでコトコト煮こむ
2.ミキサーorバーミックスでがぁ~。塩を少し濃い目に味付け
3.お好みの分量の豆乳を混ぜて出来上がり
パセリ、クルトンなどを散らすといいかも。今日はなかったので、麻の実ナッツを散らしました~。これまた美味。
豆乳はポタージュのときはまろやかなので、マルサンのトウジャンを使うのが好きです。
写真はヘンプ(麻)つながりでヘンプベアを置いてみた。昔読んだ本に熊さんがシチューを作ってくれるというお話があって大好きだったなあ。冬にはやっぱり白いスープが似合うな。
そして、今オーブンの中では試作中のレモンケーキが焼きあがろうとしています。危険、危険。冬の夜クッキング。
* * * * * * * * * * * * * *
※ 人気blogランキングへ(←LOHASのヒントは日常にあり!に“うんうん”と思っていただけた方は、ポチっとクリックで応援お願いしま~す)
私も作ってみまーす。
熊がシチューを作ってくれるお話、私も読んだことある!!
絵本の中の食べ物ってすごく美味しそうだよね♪
いつも絵本の中の料理やお菓子を再現してみたいな~、と思うの。小さい頃から食いしん坊だったので、
やっぱり食べ物の出てくる絵本ってワクワク。
このスープのコツは野菜の旨みを重ね煮で引き出す
ことなので、最初の水分はできるだけ少なく、
足りない分は後から足すのがポイントでーす。