LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

切り替えてみて実感

2009-01-14 21:17:12 | お気に入りのモノ
この年末年始はどどぉ~んと色んなものの切り替え時期が重なりました
モノを増やしたくないので、新しいモノを買うのには目を光らせる鬼嫁ですが、切り替えの場合は仕方ないなあ。
寝室カーテンの一部(チビにビリビリに破られてしまった)、リビングの絨毯、そしてシーツなどなど。ある物や頂き物を使わないのはモッタイナイので、結構あり合わせ生活な我が家。しかし、切り替えるときはオーガニックよ~ん。

そんなわけで、シーツをいまさらながらオーガニックにチェ~ンジ
ベビーものは全てオーガニックでそろえていたけれど、自分たちは、まっ、いっかと過ごしておりました・・・。
オーガニックコットンの中でも、ガーゼのバスタオルが一番肌に気持ちがいい、ということで相方が選んだシーツはハートのオーガニック三重ガーゼ。これ、私は半信半疑でした。いままで、起毛しているあったか~いシーツを冬は使用していたので、冬にガーゼってどうよ?って。謳い文句には夏は涼しく、冬はふわりってあるけど、ホントか~?ガーゼを想像するだけで寒い。しかし、価格的にお手頃なこともあって、相方これに決定

さらにその下に敷くアルファウェーブというパッドも購入。こういうのも実はよく分からない私。しかし、相方が買うというから任せてみた。購入して効果が感じられなかったら返品できるというしね。遠赤外線効果、マイナスイオン、アルファ波、消臭効果、抗酸化作用があるそうな。何がポイント高いかって、おねしょしても丸洗いできるところ。結局気に入ったので、そのまま購入。

さあ、このダブル効果やいかに!?
意外や意外、これが実に快適なのでした~。ガーゼなので、確かに布団に入った瞬間はひんやり。でも、すぐにポカポカでいい感じ~。(あ、チビの人間湯タンポ効果もアリ)
正直冬は着こんで寝るし、シーツが肌に直接触れる部分って少ないから意味あるのか?って思ってたけど、あるチビもこのふたつを使い始めてから熟睡することすること。
余談ですが・・・肝心の選んだ相方はそれほど効果を感じていない?相変わらず布団ではチビや私ががさごそすると、すぐに目を覚ます眠りの浅い狩猟民族。これが、どうしてかリビングの絨毯の上でゴロ寝するときは、起こしても起こしても起きないんだから、不思議この上ない。大晦日のケンカの発端もこの床寝でした

切り替えるまでは感じていなかったけれど、色々と切り替えると気分すっきりで、いかに今までのものが無意識下でストレスになっていたかに驚く。
やっぱり適当なものに囲まれていたり、不自然に暮らしていると、知らず知らずのところ心や身体にネガティブに影響してるのねえ
とはいえ、モノによっては切り替えるの早すぎたと後悔するものも・・・。
例えば食器類は森修焼のいいものなんかは、ほとんどチビに割られてしまったし~。なぜかYANASEのノベルティでもらうようなカップは割れずに残っているのに!
難しいところですが、やっぱり自然なものに囲まれて心地よく暮らしたい。布団にもぐりこむたび、そうしみじみ思う今日この頃なのでありました。


* * * * * * * * * * * * * *
人気blogランキングへ(←LOHASのヒントは日常にあり!に“うんうん”と思っていただけた方は、ポチっとクリックで応援お願いしま~す)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (MaoMao)
2009-01-14 22:51:46
床寝でケンカにドキッ。
雄一郎もすぐ変な時間にごろ寝して私に怒られています。だって、ちょっと横になるだけとか言いながら、熟睡しちゃうんだもん。そうそう、やっぱり自然なものに囲まれて気持ちよく過ごしたいよね。詩乃のジュニア布団セットは私もハートのを選びました。オーガニックで本人やっぱり気持ち良さそうです。
返信する
Unknown (Maki)
2009-01-15 04:08:50
私もダンナの床寝に反応しちゃったよ
(●´艸`)フ゛ハッ
起こす時は、呼びかけ→トントン→揺らし→キック、それでも起きず『勝手にしなねっ』って一人心室で寝たことが何度あったか。。。
なんで、オトコって床に寝たがるのぉ??
ちょっと動けば快適なフトンが待ってるというのに、ほんと理解できないわぁ(*´Д`)=3ハァ・・・
返信する
Unknown (さくらんぼ)
2009-01-15 07:46:40
わたしもなんだかテキトーにいろんな物を使ってきたけど、最近買い替えの時に一生物だと思って、考えるようになってきました。いろんな出会いのお陰デス。

それにしてもみなさん、優しいね♪床寝なんて、そのまま放っておいてるよ。起こしたことないな。起こそうと思ったことも…(笑)鬼妻世界代表をまた実感!(爆)
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2009-01-15 22:28:59
≫MaoMaoさん

え~、雄一郎さんも?
なんでさ、あれ熟睡しちゃうのかしらね?ホント
起きない。で、朝体調悪いとか、って知るかよ、
って感じよぉ。


≫Makiさん

おお、ここにも(笑)!
うちの場合はですね、眠いから起こすとうるさそう
にするのに起こさずに私が一人で寝てしまうと朝
「なんで起こしてくれないんだ」
と言うんですよぉ。枕元の携帯から家電話に電話
して夜中電話音で起こしたことも何度か(^_^;
寒かったら起きるかな、と暖房消して寝たらそれも
文句言われ・・・長く床寝するためにうちの電気代
はあるんじゃなぁ~い、と叫んでしまいますだ。


≫さくらんぼさん

ええ、さくらんぼさんの旦那さまも?それは一番
意外かも!でも、さくらんぼさんの旦那さまは激務
だからそれは放っておくほうが愛情なような。うち
は早く帰ってきてそれだからぶつかるのです(笑)。
大丈夫、鬼妻選手権があったら私勝つ気がしますわ。
返信する