LOHASな日々@湘南

日々の暮らしの中にあるLOHASのヒントやちょっと素敵なことを徒然なるままに綴っていきます

レンジいらずの冷凍ご飯

2008-08-22 15:29:40 | レシピ
 

昨日の泥んこの会も、夏休み中だったので大きい子もいてにぎやかでした~
ヤマボウシも木によって多少種類が違うのか、色も味も違くて、奥深い。子供たちも帽子の中にい~っぱい拾って飽きることがないようでした

ところで、泥んこの会のときご飯を温めるのにレンジを使っちゃうということが話に出たのだけれど、我が家はレンジを使わなくなってから数年たちますが、慣れちゃうとこれが不自由ありませ~ん。冷凍ご飯はたいていおかゆか蒸して戻しちゃいます。そのときに野菜も一緒にやればそれで一品できあがり
そんな話を思い出し、昨晩はチビが夕方からそのまま寝てしまったので、自分用にリゾットもどきを作りました~(アツアツを一気に食べちゃったので写真はありませぬ)。


【土鍋deアボカドリゾット】

1、トマト&アボカドをざくぎり、玉ねぎをみじん切りにしておく。
(トマトは冷凍しておくと便利。水にさらすとすっと皮むきができます)

2、土鍋にオリーブオイル(好みでニンニク)を入れて火をつけ、玉ねぎは塩をまぶして軽く炒めたあとはフタをして蒸し煮。

3、途中でトマトを入れてさらに蒸し煮にして、玉ねぎが透き通って甘くなったら冷凍ご飯と水を適量入れる

4.グツグツいったらアボカドを入れ、塩、コショウ
(塩は岩塩が断然美味しい!出来上がったあと、ハーブソルトやクリスタルソルトで足りない分を味付け)

5.最後に豆乳をお好みの量入れて、クリーミーに仕上げる


ん~、美味美味。ホント、塩だけでこれ美味しいです。ただし、こだわった塩を使うのがポイント。チビにあげるときは和風のおじやにして、野菜やもずくなどをもっと入れて煮込んでいます。最初にちょっと刻むだけで、あとは基本的に放っておけばいいし、土鍋ひとつで作るので洗い物も簡単。おすすめです。

さてと、明日は料理好きだった祖父の葬儀に名古屋まで行ってきます。もっと料理習っておけばよかったなあ。
写真は祖父が95歳過ぎてからの手習い、紙粘土細工。やっぱり私とは元の器用さが違うか


* * * * * * * * * * * * * *
人気blogランキングへ(←LOHASのヒントは日常にあり!に“うんうん”と思っていただけた方は、ポチっとクリックで応援お願いしま~す)

最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですよね (コバ)
2008-08-22 20:41:34
初コメント失礼します!
そう、蒸すかおじやにすればよいのですよね。
わかってはいるのですがなかなか・・・。
特に夜は、ご飯が少なく済んで消化のよいおじやはいいですね。

家族の食べる時間がバラバラな現代では、毎食ごとにご飯を炊くのは難しいですね。
まあ、炊飯器を使えば時間指定も保温もできるのですが(笑)

冷たいご飯はなんとなく寂しいけれど、おにぎりは冷たくても美味しい。本当に素晴らしい食べ物です!
ご飯ひとつをとっても、家族の在り方とか昔の家事にかかる労力とか、いろいろと考えさせられます。
返信する
Unknown (yukiko)
2008-08-23 08:01:22
冷凍ご飯、蒸すの~?
えーっと、蒸し器で?タッパーごと?茶碗に入れて?
ふーむ、色々とやり方があるものね。
あと、おじやにするときは、かっちーンと凍ったご飯はタッパーから取り出せる?疑問の嵐。
ま、まずは一度やってみますわ。
返信する
美味しそう~(^^) (蘭丸)
2008-08-23 22:28:07
私もぜひ作ってみたいです~

今頃は名古屋でしょうか?
素敵な祖父様との思い出を振り返りつつ
お別れされていることと思います。

私も亡くなった祖母とはいろんな場所を旅しましたが
一番鮮明に思い出すのは
うどんやそばを打った祖母が
見事な手さばきでそれを切っている場面です。

特別な出来事より
日常の何気ない思い出が
やっぱり心に残るのでしょうね。

祖父様のご冥福をお祈りいたします。
返信する
Unknown (空模様)
2008-08-27 12:41:13
なるほど~!レンジなしの生活、とは伺ってましたが、冷凍ものをどうしてるんだろう?という素朴な疑問が解決しました(^^)

大往生のお祖父様、この世でやるべきことをやり終えて戻られたんですね…。これからもきっと大黒様のように、ニコニコさろながら、見守っていらっしゃる感じがします(^^)
返信する
お返事 (enjoy_lohas(管理人))
2008-08-28 03:12:16
≫コバさん

コメントありがとう!
うちもおにぎり重宝しているのだけれど、ひとつ難点
はおにぎりだといくらでも食べれてしまうこと(笑)。
なので、リゾットやおじやにしてマジックのように
ご飯が増えるのはとてもありがたいのです~。


≫yukikoさん

まずは、ご飯はあまりエコではないかもしれない
けど、ラップに包んでジップロックですわ。
これなら簡単に取り出せます。んで、お茶碗に
移して蒸す。そのとき昆布を巻いたりなんかする
と料亭の味に。
でも、私はリゾット派かな。↑にも書いたように
ご飯がマジックのように増えるのがお米食べすぎ
の我が家には具合がいいのデス。


≫蘭丸さん

大往生だったということもあり、なんだか明るい
和やかな葬儀でした。会食の最後をまとめたのは
ブラックジョーク!
「おじいちゃんもオリンピックの最中に亡くなって、
これぞまさにご臨終(五輪中)。チーン」
ふざけた一族です(^_^;


≫空模様さん

えーっとですね、基本食べきっちゃうので、冷凍モノ
自体があまりないです(^_^;
冷凍するのは素材が多いので、調理の際解凍するので
問題なし。働いていたときは調理したものを冷凍
しまくりでしたが、結局食べずに終わって無駄だ
なあ、と思ったのが調理モノ冷凍をやめたきっかけ
です。当時は忙しすぎて何冷凍してたかさえ忘れ
ちゃってたんですよね~。
返信する