SHOじいの独り言

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

ある日、台湾の空港にて

2010-07-05 11:01:01 | 日記・エッセイ・コラム

この稿以降は2005年頃に書き貯めておいたエッセイを小出しにして、自分史的なブログにしていこうと思っています。途中に新作もはさんで・・・。

長栄航空で関空から高雄に移動すると、台北空港で3時間強の待ち時間が発生(?)する。今回の移動日は体調不良もあって本を読む気にもなれず、夕食を食べにレストランに入りきしめんのような外観と食感の「わんたんめん」なるものを食べながら、近くに飾ってあったクリスマスツリーとその隣の動く中国人形をボヤーっと眺めていた。

クリスマスツリーのイルミネーションのパターン(点滅周期、色の変化、順序など)を確認、中国人形(しょうき様のような)が「招財」と書かれた巻物を開閉しているのを眺めながら、”あの巻物を畳むときにちゃんと巻き戻したら完璧やのになあ!”と思いつつあまりうまくない「わんたんめん」をビールと共にゆっくりと平らげた。

このように時間がゆっくり流れる「とき」を過ごすのが「至福のとき」というのかな? ということは、それ相応に年をとったということに他ならないのやろなあ!などとしょうもない事を思いながら席を立ち、搭乗待合室に向かうSHOじいなのでありました。

もう慣れてしまったが、高雄に帰る(?)とまたイライラ・じりじりする日常の生活が待っている。

2005年2月作成