日々史跡めぐり

日本のあちこちの史跡、神社仏閣を巡っています

法然院

2013-12-15 | 仏閣
法然上人と寺院で、弟子の住蓮・安楽が念仏三昧行を修した庵の跡に、1680年(延8)、知恩院第38世の萬無和尚が開いたお寺。





山門を入ると、両側に白い盛り砂(白砂壇)があります。



盛り砂の模様は、季節ごとに描き変えられるのだそうです。



水を表わす砂壇の間を通ることは、心身を清めて浄域に入ることを意味しているとのこと。



この山門の表と裏で、アマチュアカメラマンがずらりと並び、山門と紅葉を競い合うように撮っていました。



通常伽藍内は非公開ですが、毎年春と秋の年2回、伽藍内部の一般公開を行っています。

ブログランキングに参加しています!応援よろしくお願いしますm(__)m



にほんブログ村 歴史ブログ 歴女・女性歴史ファンへにほんブログ村

神社・仏閣 ブログランキングへ











コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿ケ谷の安楽寺 | トップ | 落柿舎 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅葉の法然院! (willytsuguoshikata)
2013-12-15 08:26:50
春と晩秋にはこの法然院4度行っていますが、紅葉がこんなに素晴らしいとは初めてしりました。
ありがとうございました。
返信する
四方さんへ (しずか)
2013-12-15 12:37:07
法然院にも、もう4度も行かれているのですね。

私は秋しか行ったことがありません。

安楽寺とセットで見るのがお奨めですね。
返信する
Unknown (YUMI)
2013-12-28 14:25:01
昔ここに行って、絵葉書を買いましたが、その中に赤い紅葉が1枚階段に落ちているのがあって、それがとても綺麗で、今でもよく覚えています。
紅葉の時はいいでしょうね。
返信する
YUMIさんへ (しずか)
2013-12-28 16:34:44
絵はがきと紅葉・・・

そんな思い出がおありますのですか!

紅葉は一枚でも絵になりますよね。



返信する

コメントを投稿

仏閣」カテゴリの最新記事