獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

ブタキングの豚ラーメン

2010年09月11日 | 麺’s倶楽部

 木曜日、人間ドックからの帰り道。前日21時から飲まず食わずだった私の体が欲するのは、当然のごとくラーメンだった。
   
 今回立ち寄ったのは、web上でも話題沸騰の、札幌市東区伏古の「ブタキング」である。12時43分に到着したのだが、この行列ぶり!
   
   
 定休日は「心折れた日」だそうで・・・
   
 13時22分。ようやくにして食券販売機の前に到着。私がチョイスしたのは「豚ラーメン」(850円)。スープの味は「味噌」オンリーである。
   
 13時27分。カウンターに着席。具の量や味は好みに応じて調整してくれるようだが、今回は初めてなので、ノーマルで食することに。
   
 13時32分。ついに「豚ラーメン」が目前に!その丸々とした極厚の豚チャーシュー3枚を裾野にし、モヤシ・背脂・おろしニンニクが山のようにそそり立っている・・・
   
 「まるは製麺所」製の麺は、極太の、いわゆる「二郎インスパイア系」。私は「てら」さんの「極太にんにく醤油」を、ここで思い出した。
   
 この特大の肉は、表面はカリッと濃厚で、その中身はもちっと柔らかい。
 ニンニクと背脂にまみれた味噌スープは、極太の麺と極厚チャーシューに対し、がっぷり四つの力強さで対峙する。そして、ドック健診の胃カメラで突かれた私の胃壁を修復するかのように・・・いや、さらに痛めつけるかのように、沁み渡っていく。
   
 13時43分。この暴力的なラーメンと格闘するようにして、私は男の意地で完食。だが、同行したJ氏は、心折れたのか、肉を完食できず、唇をうち震わせていた。

 ここのラーメンは、人を選ぶと思う。決して万人向きではない。さらに言えば、太い麺を茹でるのに時間が掛かるのと、一般人がこのラーメンを食べ終わるのに時間が掛かるという二重苦で、お客さんがなかなか回転しない。行列になっているのは、そのせいもあるのだろう。やはり、マニア向きというか、体育会系のラーメンフリーク向きの一品だと私は考える。御免。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« French Blue Picnic 2010(ル... | トップ | 新型プレマシー試乗記 »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
豚KING (ジン)
2010-09-12 08:52:15
心折れ、肉を完食できず、唇をうち震わせていたJこと、ジンです。
並んで食べ終わるまで1時間かかったのはきつかったです。
返信する
折れた心 (獅子丸)
2010-09-12 09:17:37
J氏ことジンさん、おはようございます。
あの日、あんな展開になるのなら、「彩未」に並び続けて、そちらでいただくべきでしたネ。誠に申し訳ない・・・
今度から初めて行くお店は、単独で行って内容を精査することにします。
まさに、肉塊の暴力に打ちひしがれた私たちでしたネ・・・
返信する
心折れましたか? (dadyson)
2010-09-12 22:59:01
あのボリュームとニンニクが、仕事の時は行きにくい店ですよね?
オマケに最近知名度もアップして並んでますもね?
写真で見るとチャーシュー変わったのかな?
「彩未」が混んでたら、近くなら「春一家」の期間限定か、「蓮海」なんかがオススメですよ♪
返信する
蓮海 (獅子丸)
2010-09-13 00:01:39
dadysonさん、こんばんは。
実は本日「蓮海」行ってきました。
あそこは、イイですね!近日ご報告します。
返信する

コメントを投稿