獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

French Blue Picnic 2010(ルノー編)

2010年09月10日 | CARS&F1

 9月5日に千歳で開催された「フレンチブルーピクニック2010」の見聞録。
 最終回は、「ルノー編」です。

    
 4(カトル)は今回も多数が参加。
 だが、私の好きな5(サンク)は、1台も居なかった。大いに残念。

   
 希少なスーパーカー、アルピーヌV6ターボは、なんと2台が参加!

   
 そしてこちらは、アルピーヌA110。RRの強大なトラクションで、軽量ボディを押し出すように走るのだそうだ。
   

   
 日野コンテッサと近い関係にある、8ゴルディーニ
   

   
 アマガエルのようにたたずむ、可愛らしいトゥインゴ

   
 ルーテシア・ルノースポールV6
   
 その容姿は、まさにフレンチロケット!
   

   
 色とりどりに並んだ、3代目ルーテシアの一群。
 
   
 ルーテシア・ルノースポールは、やはりフロントマスクが魅惑的。
 
   
 締まったお尻の、メガーヌⅡ
   
 楕円のリヤサイドウィンドゥが特徴的な、メガーヌRS

   
 ルノーの一連の商用車も、大いに魅力的なのだ。こちらはエクスプレス

   
 初代カングーは、今年も勢揃い。
   
 そしてこちらは、2代目カングー。こうして写真で見ると、初代も2代目もそんなに大きく変わっていないように見える。だがしかし・・・
   
 実際に並んでいるのを見ると、2代目カングーのでかさに驚く。フランス本国でのニーズのため(ユーロパレット積載に対応するため)だったとはいえ、やはり初代のサイズが、日本ではベストだったように思う。

   
 こちらは、3代目エスパス。一見凡庸なワンボックスカーに見えるが・・・
   
 サイドミラー周辺のデザインに、ディテールにこだわる、フレンチのエスプリが感じられる。

   
 真打ちは、2ドアスペシャリティミニヴァン「アヴァンタイム」!このクルマが新世代ルノーデザインの先駆けだったといえましょう。
   

   
 そして今回、個人的に最も印象的だったのが、この25(ヴァンサンク)バカラだった。
   
 直線的なインパネデザインに、
   
 たっぷりとしたサイズのシート。本革なのに、包み込むような柔らかさを持っている。
   
 フランス大統領ご用達の高級車だけに、後部座席用の空調コントロールも備わる。
   
 そして、この大きさで5ドアハッチ!トノカバー下には革製の衣装ケースが備わり、そのチャックにまでデザインの手が入っている。この日、最もフランスを感じたのが、このクルマと触れ合った瞬間だった。いやあ、フランス車って、本当にイイものですネ!
   


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« French Blue Picnic 2010(シ... | トップ | ブタキングの豚ラーメン »

コメントを投稿