獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

茨戸川緑地でバードウォッチング '23.05.04

2023年05月09日 | バードウォッチング


5連休2日目の、バードウォッチング。
「茨戸川緑地」に潜入したのは、14時11分だった。



敷地内をぶらぶらすること、しばし。
木の上方に、鳥さんが居るのを発見


「茨戸川緑地のトップアイドル」と称される、「ベニマシコ♂」くんである。




どうやら彼は、木の若芽をついばむのに、夢中。






普段ならさっさと飛び去ってしまう、お冷たい鳥さんなのだが・・・




お食事に夢中だったのが私には幸いし、数枚のSHOTを撮らせていただいた📸
とはいえ、そこに居てくれたのは、たったの1分間だったが・・・



14時45分。
山口橋から茨戸川を望むと・・・
木陰で2羽の「カルガモ」さんが佇んでいた。


そして14時47分に、彼らは行動開始。




食材探しの、遊泳を始めたのでありました。









「ノビタキ♂」くんが、恋の唄をさえずっていたのは、14時58分。




この場所での観察頻度は多いというか・・・
行けば、ほぼ確実に、お逢いできる鳥さんである。








この時撮影できた鳥さんは、以上の3種。
やはり鳥見は、「午後よりも午前」の方が、遭遇機会が多い。
私は、おおむね納得で、この場所を後にしたのでありました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 積丹方面へのドライブ🚘 | トップ | あいの里公園でバードウォッ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2023-05-09 21:26:36
こんばんは、獅子丸さん!
太陽の高い時間帯は、あまり鳥さんたちは来ないのでしょうか?
ベニマシコくん、キレイですね!
でも、自然界では目立ち過ぎると、危険な感じがしますが、どうなんでしょう?
(・・;)
返信する
鳥の色彩 (獅子丸)
2023-05-09 22:39:21
nerotch9055さん、こんばんは

大多数の鳥さんは、太陽の高い時間は、木陰に隠れちゃうようです。
朝、餌を摂りに地面や草原に降りている時が、最も撮影しやすいですネ📷

また、鳥の♂くんは、派手な色彩の方が多いですね🐦
おそらくは、♀ちゃんの気を引くためなのでしょう。
それに対して♀さんが地味なのは、巣を守る際に外敵に見つかりにくくしているのだと、言われているようです。
返信する

コメントを投稿