獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

山口橋からバードウォッチング '23.07.02

2023年07月07日 | バードウォッチング


茨戸川に架かる山口橋から、定点観測のバードウォッチング。
そこに着いたのは、7時01分だった。



7時25分。
この日の初撮影は、電線にやってきた「ベニマシコ♂」くん。





やや距離が遠かったものの・・・
河畔の横枝に、「アリスイ」さんが止まったのは、7時52分。






きょろきょろと、辺りを見回すその姿が、なんとも愛らしい(^^)





7時57分。
ココでは必ず見かける、身近な猛禽「トンビ」さんがお目見え。



電線に「コムクドリカルテット」が飛来したのは、8時10分。
♂くん3羽+♀ちゃん1羽の、構成だ。


「美白で茶色いほっぺの♂くん」は、制服姿の幼稚園児風で、かわいい。






しかしながら。
「ベージュ基調の♀ちゃん」のいでたちも、なかなかシックだと、私は評価する。









8時18分には、太ネクタイの「シジュウカラ♂」くんも、飛来。







そして、8時25分。
ふたたび、「ベニマシコ♂」くんである。





8時27分。
橋から東側の樹木に、またまた「トンビ」さんが飛来。





そして、8時29分。
ブルーな飛翔体が、橋の西側の茂みに飛び込んだ。


そう、期待の星「カワセミ」さんである👏
しかも、2羽


親鳥が、幼鳥に、魚を与えているようだ。


さらに、8時30分。


なんとなんと。
もう1羽が、そこに飛んできた
それがもう片方の親なのか、それとも子のきょうだいなのか・・・
それは、私の撮影した写真では、判別不能である(^^;




若干「草かぶり」なのが、口惜しいが・・・




曲がりなりにも、同時に3羽のカワセミトリオを、撮影できた〇






お逢いしてから、1分も経たないうちに。
彼らが飛び去って行くのを、見届けて・・・
私は、帰宅の途についたのでありました🚘


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 全農 作り手の顔が見えるたまご | トップ | キリン 一番搾り〈超芳醇〉 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2023-07-09 16:19:17
こんにちは、獅子丸さん!
カワセミ、キレイですね!
翠の中に、蒼い色がメチャクチャ映えますね!
返信する
カワセミさん (獅子丸)
2023-07-09 19:35:52
nerotch9055さん、こんにちは🌞

カワセミさんは、本当に美しい鳥さんですよね
「美人は3日で飽きる」と言いますが、カワセミさんは、何度見ても、飽きないです(^^)
返信する

コメントを投稿