獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

やっぱ、ジンギスカンは「ベルのたれ」🔔

2023年05月06日 | 我が家の食卓




いよいよ始まったGW。
ジンギスカンを喰いたくなるのが、一般的道産子の、行動パターンである。


そして「たれ」は、やはりベル食品のオレンジラベル。
ベル成吉思汗たれ」は、常備しておかなければならない、マストアイテムなのだ。




いわゆる「味付ジンギスカン」は、「ジン鍋」で「煮込むように焼く」のが基本だが。
「生ラム肉」を焼いて「ベルたれ」でいただく場合は、「フッ素加工の焼肉グリル」で焼く方が、余計な脂が下に落ちて、ヘルシーにいただけるのだ。


その、酸味と甘みとしょっぱみの、黄金比ともいえるバランス。
このタレ無しでは、ジンギスカンは、語れない。
内地の方だったら、喰いはじめは「やや酸味が強い」と感じるもしれない。
だが、喰い進むうちにお肉の脂がそこに混じり込み、いわゆる「イイあんばい」に昇華するのだ。
まさに道産子のソウルフードといえる、このテイスト。
私は、個人的世界遺産に、迷うことなく認定する👏


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銭函&石狩へのドライブ🚘 | トップ | あいの里公園でバードウォッ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2023-05-07 14:09:03
こんにちは、獅子丸さん!
なるほど、ラム肉の脂が加わることで、完成するタレなんですね!
わかる気がする!!
ヽ(´ー`)ノ
返信する
ベルのたれ (獅子丸)
2023-05-07 17:53:52
nerotch9055さん、こんにちは

そーなんです。
この「ベルのたれ」は、喰い進むほどに「あんばい良く」なるのです🔔
返信する

コメントを投稿