獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

トンネウス沼でカワセミウォッチング '21.09.19

2021年09月23日 | バードウォッチング

3連休2日目の、9月19日の午後。
例によって私は、「カワセミさん狙い」で、あいの里公園に潜入した。


15時43分に、園内の「トンネウス沼」を眺めると・・・
なんということでしょう。
カワセミさんは、思惑通り、「西側の木柱」に佇んでいてくれたではありませんか\(^o^)/




しばらくの間は。
そこで獲物を物色していたかのような彼女だったが・・・


ここでは獲物を見つけられなかったようで。
15時43分に、別の漁場へと飛び去ってしまった。


しかしながら、15時48分。
「東側の木柱」に、彼女は戻って来てくれた(^^)






まるで灯台のように、四方八方をぐるりと見渡す、彼女。


おそらくは、15時43分にお逢いしたのと同一個体の、「♀」ちゃんだと思う。
うっすらと紅い、その下くちばしは、まさにルージュの伝言。






獲物を狙っている時のカワセミさんは、基本動かない。
なので、私のような素人カメラマンにとっては、まことにフレンドリーな被写体である。








風に吹かれて。
彼女のおなかの羽毛は、毛羽立ち気味。






水面を見つめる、その眩しいほどのまなざし。














上方には、お目当ての小魚さんは居ないと思うのだが・・・
まるで灯台のように、四方八方に視線を流す、彼女。
あるいは、天敵が近づくのを警戒していたのかもしれない。












そして、15時51分。
彼女の目が、キラリと光る




その瞬間。
彼女は、水面へと一直線に降下


しかしながら・・・
この狩りは、どうやら失敗に終わった模様。
これっきり、彼女は、この木柱に戻ってくることは、無かったのであった(^^;




そして、15時56分。
私は、誰もいなくなったトンネウス沼を、あとにしたのでありました・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アサヒ生ビール 「通称マルエ... | トップ | 「和楽」で、ランチ。 »

コメントを投稿