獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

防風林でバードウォッチング '23.03.14

2023年03月17日 | バードウォッチング


いつもの防風林に着いたのは、7時58分。
まずは、「オジロワシ」さんの、立派な巣を観察。
設計図も無いのに、よくぞ枝を積み重ねて、うまいこと作るものだと感心する🦅








威厳のある、その横顔。


正面から見たフェイスは、フクロウさんと相通じるものがある。


そして、この日は1羽だけなのかな~と、思いきや。


8時05分に、ひょっこりと、もう1羽が顔を出した。


どちらが♂で、どちらが♀なのかは判然としないが。
まさにこの場所は、彼らの「愛の巣」なのだろう💛


8時10分。
誰かが撒いたエサの上に、「ゴジュウカラ」氏が、舞い降りた。


長めのくちばしで、器用にそれをついばむ。
その横顔は、どこか不良っぽく、悪役商会的イメージの鳥さんだ。
あくまでも、個人的感想ですが・・・(^^;


8時29分に、見つめ合うオジロワシカップルの姿にほっこりとし。
私は所用を足すために、一旦この場所を離れたのでありました。



所用をこなし、再訪したのは、11時12分。
オジロワシさんペアは、巣の近くの枝に、並んで止まっていた。


そしてすぐさま、獲物を探すためか、順次飛び去って行ったのでありました。


11時57分。
横顔が可憐な「シジュウカラ」さん。


正面から見たそのデザインは、ポケモンボールのようである。


11時59分には、「ハシブトガラ(あるいはコガラ)」さんが、飛来。


そしてほどなく、「スズメ」さんもやってきた。




小鳥の代表格であるスズメさんだが。
あらためてじっくり見てみると、その表情は、けっこうコワモテだと思う。




12時ジャストの、「シジュウカラ♂」くん。


12時05分の、「ハシブトガラ(あるいはコガラ)」さん。


そして、12時23分の「シジュウカラ♀」ちゃん。
シジュウカラさんは、ネクタイの太さで、雌雄を判別できるのだ。


12時32分には、ユニクロ的カジュアルファッションが美しい、「ヤマガラ」さんが来てくれた。




その、一挙手一投足が。
ホントに、めんこい鳥さんだ💛




12時34分。
「ハシブトガラ(あるいはコガラ)」さんの頭上には、なぜか水滴が一粒。




13時50分。
アクロバティックな姿勢で花の種をついばんでいたのは、「アカゲラ♂」くん。








14時26分には、「ヤマガラ」ちゃんが、地上に降り立った。








食材を探す、つぶらなその瞳が、愛くるしい






個人的に好きな鳥さんである「ヤマガラ」さんを撮影できて。
私は、おおむね満足で、この日のバードウォッチングを終えたのでありました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 掃除機、新調。 | トップ | カルビー ポテトチップス う... »

コメントを投稿