獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

洗車後の悲劇

2017年09月01日 | レガシィ2.0i(5MT)

 8月27日朝。
 その日の私は、そこはかとなく浮かれ気分で、鼻歌まじりで愛車レガシィ2.0i(5MT)を、ブラシ式の自動洗車機に入れた。
 ・・・だがしかし。それが、悲劇の始まりだったのだ。

 洗車後、マイレガシィの様子がおかしくなった。
 開けた運転席側窓が、キッチリと閉じなくなったのだ。
 なぜかと思い、クルマを下りて、状況をチェックすると・・・
 

 な、なんと!
 ウェザーストリップが断裂し、窓に引っ掛かる状態だったことが判明!
 経年劣化したこのゴムの部品は、自動洗車機のブラシの摩擦で、裂けてしまったのである。
 ああ、今年で齢12歳となる、マイレガシィ。
 やはり、じわじわと、老化がカラダを蝕んでいるのでありましょう(^^;
 なお、サッシュレスドアのレガシィなので、ドアを開けた状態にすれば、窓の開閉は可能であった。
 とはいえ、この悲劇というか、なんちゅうか、本中華・・・
 浮かれ気分はこっぱみじんに打ち砕かれ、気分は、ブルー

 その日。
 私は、ココロ折れそうになりながらも、自分を叱咤激励し、小樽で見学の後、北区を経由し、手稲区で面会したのだった。



 そして8月31日。
 夏休みをいただいていた私は、いつものディーラーさんに駆け込み、修理の見積もりを取った。




 税込合計21,600円というお値段は、決して、安くは無い。
 だが、法外に高いわけでもなさそうだし、新車を買うとすれば、この100倍以上の支出である。
 なので、部品を発注し、直すことにしたのだが・・・
 今後、この手のトラブルが頻発しそうで、コワい(^^;

 とりあえず、今後一切、自動洗車機は使いません。
 マイレガシィを、慈しむように、優しく、手洗いします。

 

 さて、8月12日~31日の間の燃費です。
 この間、北村小樽までの中距離ドライブがあったので、燃費計数値は13.4km/Lと、悪くない数字。




 満タン法では、640.3km÷49.22L≒13.0km/L。
 今後も、ガソリン代節約に、いっそう努めたいと思います。トホホ・・・(涙) 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8月のチャロ君 | トップ | 「らーめん専家ラピタ(羅妃焚... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
光陰矢の如し… (ピロン)
2017-09-02 18:57:39
獅子丸さん、こんばんは(;´Д`A 。
ひゃー!>_< やってしまいましたね〜。
私の友人に物凄い車好きがおりまして彼曰く『絶対自動洗車機は使わない!』と豪語してます。
私も影響を受けてまして幸いにも庭で洗車ができるので いつも手洗いしております。
聞くところによるとbpblレガシィは塗装が繊細?らしいのでオーナーさんは気を使うようです。
ドア窓枠ゴムはたまに劣化交換する方いらっしゃるみたいですね。サッシュレスの構造もあって元々弱いのでしょう。
…にしても月日が経つのが早過ぎます!(苦笑)
返信する
12年目の悲劇 (獅子丸)
2017-09-02 19:28:13
ピロンさん、こんばんは!

私はこの12年間、何の疑いも無く自動洗車機を使っていましたが、よもやこのような悲劇になろうとは・・・(泣)
これは、確かに、サッシュレスドアゆえの、悲劇だったのかもしれませんネ。
だから、今のスバルは、サッシュレスドアを止めたのかも・・・ううっ。
返信する
こんばんは~ (こっぺ)
2017-09-02 23:27:32
レガシィのウェザーストリップって高額ですね
タイヤの値段上がったし
ウェザーストリップも同様だったのかな。

うちも同じ車種なので、気を付けないと
返信する
劣化したゴム (獅子丸)
2017-09-03 07:57:04
こっぺさん、おはようございます!

今回は、予想外の緊急出費に、涙にくれました😅
やはり「高齢車」は、労ってあげないといけないですネ(^^;
返信する
ゴムは破断していませんが (アウトバック2.5XT 乗り)
2018-04-08 06:04:25
おはようございます。
私も、獅子丸さんと同じように、
センターピラーのモールが浮き上がり
ましたが、ゴムが破断せず
モール交換だけ(5千円前後)で事なきを
得ました。
ディラーで聞くと浮き上がった時点で気が付かない
とゴムが破断するとやっぱり言われました。
返信する
避けられない経年変化 (獅子丸)
2018-04-08 19:07:56
アウトバック2.5XT乗りさん、こんばんは。

やはり、12年の月日の経過は、ゴムの耐久性に響くようで・・・(^^;
とりあえず、「自動洗車機ブラシ洗車」を止めた現在は、小康状態を保っているマイレガシィです
返信する

コメントを投稿