獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

シマエナガ・ヤマガラ '24.03.20

2024年03月23日 | バードウォッチング


16時13分の、防風林。
期待のナンバーワンアイドル「シマエナガ」ちゃんが。
期待に応えて、来てくれた👏






その、長~い尾羽が、「エナガ」という名の由来である。
ちなみに「シマ」は、「北海道」のことなのだそうだ。






この日のシマエナガちゃんは、サービス精神旺盛。






わりと長い間、撮影しやすい位置に、留まっていてくれた◎


東京名菓「ひよ子」を思わせる、サイドビュー🐣


16時15分。
西日が眩しそうな、その表情。






















その「もふもふ」さは、まさに「飛ぶ雪見だいふく」
あるいは、「飛ぶわた菓子」。







16時34分には、「ヤマガラ」ちゃんも来てくれた。






ベージュの額とほっぺに、オレンジのおなか。
それを引き締める、黒いあたま&よだれかけ。
実に、キレイな鳥さんだと思う




春の陽光が、その美しさを、さらに引き立たせてくれる





16時44分。
シマエナガちゃんが、ふたたび登場🙌


用水路そばの枝に止まり、カメラ目線を向けてくれた。










そして、飛び立ったかと思うと・・・


用水路に、ダイビング


水浴びを、楽しんでいた。
まさに、水もしたたる、いいエナガ(^^)








16時45分に、このコが飛び去るのを見届けて。
私は家路についたのでありました。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「天下一品監修 こってりラー... | トップ | 日清 ゲーミングカップヌード... »

コメントを投稿