獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

「どさんこ麦豚」で、豚しゃぶ。

2022年12月25日 | 我が家の食卓


我が家において、「しゃぶしゃぶ」といえば「ラム」が定番なのだが・・・
昨今、どうも、ラム肉がお高い
なので今回は、「どさんこ麦豚」で、「豚しゃぶ」を愉しんだ。


付け合わせの具材たちは、あげ・えのき茸・春菊。
わが家においては、ほぼ不動のラインナップである。


タレは、これまた我が家では定番の、「ベル しゃぶしゃぶのたれ おろし」🔔


「どさんこ麦豚」🐽
その、身の赤みが、一般的豚肉とは一線を画す鮮やかさである。


まずは、野菜たちを七割方煮込み・・・


然る後に、豚肉を色が変わるまで、お鍋でしゃぶしゃぶする。


そのしなやかな身と、ぷりっとした脂身
おろしぽん酢たれがしっとりとそこに絡み、私の幸せ満足度はレッドゾーンに達する


仕上げに「しゃぶしゃぶもち」をいただくのは、これまた我が家においてのたしなみである。


しっとりとやらかく伸びたおもちを、ぽん酢しょうゆ系のさっぱり味が、あでやかにオブラート。
やっぱ、私は、「すき焼き」よりも「しゃぶしゃぶ」が好きなんだなぁ・・・
あらためて確信した、師走の夜でありました


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« City Lights AR in 白い恋人... | トップ | 「道南レッド」で、豚丼🐽 »

コメントを投稿