獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

本年初、塩水うに。

2023年06月29日 | 我が家の食卓


いよいよやって来た、「うに」の季節。
給料日後で、気分が高揚していたこともあり、イオンにて「塩水うに」を購入。
「知床らうす深層水使用」の「おがわの生うに」である。


「塩水うに」には、醤油もわさびも、必要ない。
「うに」そのものの甘みと、塩水由来の潮味がハイブリッドし、口中に幸せのさざ波がたおやかに拡がる🌊
今年、あと何回、喰えるかなァ・・・


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あいの里公園でバードウォッ... | トップ | まぐろづくし »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2023-06-29 22:30:15
こんばんは、獅子丸さん!
ウニだ!
うまそう!!
中学生の時に、伯父と潮干狩りに行ったついでに、ウニをたべさせてもらったのを覚えてます。
獲ったばかりのウニを、海で割って塩水に晒してから食べる!
1番、美味しい食べ方だと思います!!
ヽ(´ー`)ノ
返信する
塩水うに (獅子丸)
2023-06-30 20:20:30
nerotch9055さん、こんばんは

うには、「塩水うに」が、いちばん美味しいと思います。
いわゆる「板うに」は、モノによっては、妙に「ミョウバンくさい」ことがあるので・・・
今回の「塩水うに」。まさに「モルトの味わい」でしたヨ💮
返信する
Unknown (necydalis_major)
2023-06-30 22:53:34
だんちょう

こんばんは。
いいですねぇ、食べたいです😭😭
返信する
塩水うに (獅子丸)
2023-06-30 23:24:24
necydalis_majorさん、こんばんは
うにの旬の、夏到来ですね
お互い、短い北海道の夏を、愉しみましょう
返信する

コメントを投稿