獅子丸のモノローグ

☆気まぐれ不定期コラム☆

「海だより」で歓送迎会

2013年05月11日 | グルメ&観光

    
 フライデイ・ナイトは、「海だより」での歓送迎会であった。
 会費は、一人当たり3000円で、飲み放題付である。

    
 いきなり登場したのが、黒毛和牛のしゃぶしゃぶ!
    
 ああ、久々の牛肉に、私は恍惚の人となった。

    
 続いて、増毛のエビ3点盛!
    
 この、いかつい「ゴジラエビ」は、ぷりっとしなやかに、甘い。

    
 さらには、カニ甲羅クリームコロッケ!

    
 牛とアワビとタラバガニの焼物!

    
 そして、ウニとイクラの2色ミニ丼!

 加えて私は、増毛の銘酒「国稀」をひたすら「ひや」でいただいた。
 これで3000円ポッキリとは、きわめてリーズナブル!素晴らしい宴会であった。


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「永遠の嘘をついてくれ」 | トップ | スバルXVハイブリッド プ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆっきょ)
2013-05-11 20:31:56
獅子丸さん こんばんは!

素晴らしい宴会に参加されていたのですね。

「増毛のエビ3点盛!」のゴジラエビ?? 初めて見ました!!
沢山のヒゲが生えているから、増毛(ぞうもう)エビなのかと思いましたが…。
地名の「ましけ」だったのですね… (笑)
返信する
増毛 (獅子丸)
2013-05-11 20:42:18
ゆっきょさん、こんばんは!

なるほど・・・道産子の私は、「増毛=ましけ」と読むのが普通というか、日常でした。
ですが、確かに、北海道に住んでいない方々には、「増毛=ぞうもう」が普通ですよね!
ゆっきょさんのコメントで、初めて気づきました。いやあ、勉強になりました(笑)。
返信する
Unknown (ゆっきょ)
2013-05-11 20:59:29
いえいえ、こちらこそ大変勉強になりました!(^^)
返信する
北海道の地名 (獅子丸)
2013-05-11 21:13:26
あらためて考えると、結構「読み」が独特ですよね!
ちなみに、留萌は「るもえ」ではなく「るもい」なのです。
返信する

コメントを投稿