レガシィ2.0i(5MT)を買って初めて分かったこと。
それは、「取扱説明書」を熟読しなければ分からないトリビアが、結構あるということだ。
この「ユーザーカスタマイズ機能」も、そのうちの一つである。
上の表のとおり、様々な機能の設定について、自分でカスタマイズできるようになっているのだ。この辺に私は、スバルらしさを感じてしまう。
私の場合、「盗難警報装置」を「作動あり」に設定しているが、他はデフォルトのままにしている。
この表を見て疑問に思うのが、「バッテリー上がり防止機能」が、デフォルトで「作動なし」になっていることだ。これはデフォルトで「作動あり」の方が親切だと思う。加えて、この機能のみは自分では設定の変更が出来ず、そうするにはスバルディーラーに持ち込まなければいけないのだ。なぜそうなのか・・・大いに謎めいている。
また、「キーレスエントリー」の「アンサーバックブザー」や「ハザードアンサーバック」を、わざわざ「作動なし」に設定変更する人は、果たしているのだろうか?私個人としては、これについては、カスタマイズ機能を省略してもいいような気がするのだが・・・
ま、それはそれとして。21世紀以降の生産車の場合、スバル以外のメーカーのクルマでも、こういった細かい「ユーザーカスタマイズ機能」は付いているのだろうか?謎である。
さて、8月16日~27日の間の燃費を報告します。
長距離走行は無く、おおむね通勤・買い物での使用。暑かったので、エアコンはおおむねON。燃費計数値は12.5km/Lでした。
満タン法では317.0km÷26.81L≒11.8km/Lと、惜しくもリッター12km台には届かず・・・次回こそ、頑張ります。
蛇足ですが、給油後自宅に帰るまでの間(走行距離約10km)の燃費計数値は、なんとリッター17km越え!やはりエンジンが暖まった状態で走ると、燃費は伸びるんですネ。
この後、数値は徐々に下がり、今はリッター13km台に落ち着いております。