レガシィ2.0iが我が家に来てから、もうすぐ3ヶ月である。そろそろ塗装の呼吸も落ち着いた頃と思われるので、「ソフト99フッ素コート」で磨いてみた。使用したのは、数年前から我が家に現存する旧製品ですので、ご了承下さい。
数ヶ月振りに、物置からこの製品を取り出して驚いたのだが、添付のスポンジがネズミにかじられてボロボロになっていたのだった。ま、天気もいいし、使用するのには支障なさそうだったので、作業を強行することにした。
作業は至って簡単で、ボトルをよーく振って、スポンジに含ませ、洗車後のクルマに満遍なくぬったくって、乾燥後に清潔な乾いたタオルで拭きあげれば完成である。所要時間は20分弱。拭き取りに力も要らないので、通常のワックス掛けよりも、作業的には相当ラクである。撥水効果の持続時間はそれなりだが、元来無精者の私は、ここ7・8年はワックス掛けはコレで済ませている。
さて、今回の燃費です。362kmを走破し、37.64Lの給油で、9.6km/Lとなりました。惜しくも10km/Lには届かなかったが、ほぼ満足いく数字かなぁ。ただし、燃費計の数字は例によって甘めであった。とはいえ、GWにはちょっと遠出する予定なので、どのくらい燃費が伸びるか楽しみな私である。
数ヶ月振りに、物置からこの製品を取り出して驚いたのだが、添付のスポンジがネズミにかじられてボロボロになっていたのだった。ま、天気もいいし、使用するのには支障なさそうだったので、作業を強行することにした。
作業は至って簡単で、ボトルをよーく振って、スポンジに含ませ、洗車後のクルマに満遍なくぬったくって、乾燥後に清潔な乾いたタオルで拭きあげれば完成である。所要時間は20分弱。拭き取りに力も要らないので、通常のワックス掛けよりも、作業的には相当ラクである。撥水効果の持続時間はそれなりだが、元来無精者の私は、ここ7・8年はワックス掛けはコレで済ませている。
さて、今回の燃費です。362kmを走破し、37.64Lの給油で、9.6km/Lとなりました。惜しくも10km/Lには届かなかったが、ほぼ満足いく数字かなぁ。ただし、燃費計の数字は例によって甘めであった。とはいえ、GWにはちょっと遠出する予定なので、どのくらい燃費が伸びるか楽しみな私である。