カッパのロードスター

幌を開ければFeelin`good。カッパーレッドの
路渡☆くんとの楽しいドライブ日誌。

慣らし運転

2005-11-03 00:41:05 | NC diary
NCロードスターを乗られてる方は、ぼちぼち慣らし運転終了?まだまだまっただ中?もうとっくに終了!
いろいろいらっしゃると思います。
Roadster Club of Japanに新型ロードスター情報の中に新型よもやまばなしというBBSが設けられてます。(ご存知の方も多いとは思いますが)
そこには、あれやこれやとナラシに関する話題もあるのですが、決定版とも言うべき書き込みがあるので、もう遅いかも知れませんが、ここに保存しておこうかと…

「ラッピング」レポートとしてH.Y氏が書き込みされたものです。

NA発売の頃の特集本で、ロードスターの生みの親の一人の立花啓毅さんが、「ロードスター ラッピング」というタイトルでエンジンとブレーキの慣らし走行をについて、書かれた本が手元に残っていたので、「生みの親」が書いたことなら間違いないだろうとそのとおりすることにしました。
と前置きされた上で、

【ボディラップ】
・納車後3ヶ月は塗装が呼吸しているので、WAXはかけず水洗いにとどめること。

【エンジンラップ】
1.暖気
  アイドリングで水温70℃になるまで、2~3分暖気 油温は80℃
  冬は大目に、夏場は少なめ
2.0~500km
  3000rpm以下で、滑らかに、一定速度、一定負荷で、一気に長時間走ることが重要
  80km程度で高速道路を流すのが最適
3.500km~1000km
  4500rpm以下、出来るだけ一定速度で走ること。
4.1000km点検
  エンジンオイル、フィルター、ミッションオイル、デフオイル すべて交換
5.1000km~3000km
  十分に暖気後、瞬間的に6000km~6500km間で廻すこと。
  徐々に頻度を増し高回転域での当たりをつける
  長時間での高負荷、高回転多用は3000km過ぎてから。
6.3000kmでラッピングは終了
 ・以後もアイドリングでの1~2分の暖気、高負荷走行後は1~2分のアイドリングによる
  クールダウンをする。
7.オイルは煩雑に交換すること、フィルター交換は2回に一回。

【ブレーキラップ】
1.一般的なブレーキング
  80km→0km 0.3G×10回
  (街中で普通ブレーキをかける程度)
2.フェード対策
  100km→0km 0.6G×15回
  (やや強めのブレーキング)
  1分間のインターバルで実施。 パッド温度は400~450℃
3.パッド面修正
  60km→0km 0.3G×30回

と言うのを照会してくださってます。氏はこれを忠実に実行されたようです。その模様も書かれてます。
一晩で1000km走られたみたいで、驚きです。
私はといえば、参考にはさせていただきましたが…、完全には実行できてないです。
ともあれ終了予定の3000kmには、もう少しあるので…といっても高回転域での当たりをつけるっていうのは楽しい。


11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (とっち)
2005-11-03 07:43:08
その書き込み、私も見ました。

私も参考にしながら慣らしをしていたのですが、

(現在1100キロ)

人間の慣らしの方が先のようで、一定速度で走るのがなかなか難しいです。

それと、1000キロ点検を受ける時期で、

エンジンオイル、フィルター、ミッションオイルは交換を考えていますが、

デフオイルまで換えるのでしょうか?
返信する
Unknown (きみ)
2005-11-03 07:52:15
トラバありがとうございますー。



この方法でやるのが良さそうですね。BBSまで見に行ってなかったです(汗



参考にさせてもらいます^-^
返信する
慣らし運転については (bp_zet)
2005-11-03 08:39:34
諸般いろいろな説がありますが,これは信じたくなる説ですね。



以前,ホンダオデッセイ現行がデビューした頃,ホンダのエンジンオイルにはあらかじめ特殊添加剤がブレンドされており,乗り始めから5000km(だったと思うのですが)は,無交換で走行することをディーラーで強く推奨していると聞いたことがあります。



マツダはこんな事してませんよねぇ・・・・
返信する
なるほど… (KOZOU)
2005-11-03 14:53:33
慣らし運転って色んなやり方があって、どれを参考にすれば良いか悩みますよね。そんな中でも、これは分かりやすくてよいかも…。



それはそうと路渡カッパさん、バースデーメッセージありがとうございました。ちょっと新作アイコンを追加してみたので、お暇な時にでも「デフォルメNC」と「ファビコン」のコーナーをのぞいてみて下さいませ。
返信する
賢くなりました (Bis)
2005-11-03 19:00:06
慣らし運転なんて、3000回転までだという固定観念が、吹き飛びました。



まあ私の車は手遅れですが・・・・。
返信する
クルマを愛する気持ちが… (路渡カッパ)
2005-11-03 22:51:29
「慣し」については色々な説があって、本当のことはよく分かりません。この方法だってNA発売当時のものだし、塗装技術や製品精度の向上など、少しは変ってきてると思います。

でも基本的な部分は大変アナログなので、変らないかな。ただ慣らしが成功か失敗かという結果についても、分かりにくいことですよね。

要は、新車に対する愛情とか優しさ、こだわりの問題。私の知る限りロドスタを買われた方は信念とこだわりで慣らしをされている。

だから、中古車として生き残ってるロドスタは値打ちがあると思います。



>とっちさん 

実は私はミッションオイルとデフオイルは先延ばししてしまいました。でも速い時点で一度変えた方がいいみたいです。

>きみさん

悩んでらしたのでトラバさせてもらいました。参考に。

>bp_zetさん

機械って生き物と同じで難しいですね。個体差もあるし(それはマツダもしかりです)。

>KOZOUさん

コメントありがとうございます。すぐに見に行きました。驚きましたよ。

年がいも無くキャキャ喜んでしまいました。

>Bisさん

今の愛車も優しく長~く乗ってあげてくださいね。
返信する
エンジンかけよう (モネちゃん)
2005-11-04 13:32:30
慣らし、暖気も大切ですが、エンジンはこまめにかけましょう! 1週間もエンジンをかけずに置いておくと、シリンダー内側に付いているオイルの油膜が重力で下に落ちてしまい、始動時にシリンダーに傷をつけることになるとのことです。もっと、毎日どんどん乗ってあげてください。 



P.S 日本の高速最高速度は100Kmです。お間違いなく!
返信する
これからは・・・・ (モネちゃん)
2005-11-04 13:36:43
そうそう、言い忘れたんですがロードスターは爽快感があって確かに素晴らしい車ですが、これからは空ですよ!スカイスポーツやりましょう!
返信する
京都北部へ (ARA!)
2005-11-05 13:08:16
路渡カッパさま、いつもお世話になります。

朝晩冷え込んできたおかげで、北部の方は徐々に山々が色づいてきました。

慣らし運転ついでに是非京都府北部地方にもお越し下さいね。

P.S

コメント欄で申し上げるのは失礼なのですが、

ウチのH.Pにリンクさせて頂いても宜しいでしょうか?
返信する
ありがとうございます (路渡カッパ)
2005-11-05 16:19:22
>モネちゃん

貴重なご指摘ありがとうございます。

モネちゃんみたいにクルマ6台、バイク2台も持ってられると大変ですね。

 >P.S 日本の高速最高速度は

 あそこは80km/h制限でした。メーターの数字の頭の1を見逃してました。二度としないつもりです。

 >これからは・・・

ウーパールーパーに羽根を付けたら飛びませんか?



>ARA!さん

先日、京都縦貫道(80km/h制限の)で丹波マーケスまで行きました。慣らし終了のお祝いに少しハメを外しました。

こちらからのコメントの件、ご親切な提案を頂き早速メールさせていただきました。

リンクの件、ありがとうございます。こちらにも入れさせてもらいます。

よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿