白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

天ぷら 佐久間@郡山市

2020-09-01 06:23:33 | 郡山市:すし、和食、居酒屋

郡山市へ用事があって出掛けました。

この日は珍しくお泊りです。

郡山インターを降りて目的地の途中に在る蕎麦屋へ行ったが「臨休」!

こんな事もあると思い次の候補を選んでおきました。

次に向かったのは大通りから住宅地に入った所に在る「天ぷら 佐久間」です。

店内に入り予約していない事を伝えると、

何ら問題なく二つ返事でOKと言ってくれました。

 

メニュー

せっかくなのでコースを食べてみる事にした。

真ん中くらいの「雪コース」をお願いしました。

 

揚場に居る店主からすすめられたカウンター席に座る。

キレイに整理された揚場です。

 

車の運転があるので酒が飲めないのが残念です。

 

「天ぷら 佐久間」が郡山駅前の大町に在った頃に行った事がある。

それから20年くらい経ったかも!

オイラも歳をとったなぁー(笑)

 

まずは天ぷら用の天つゆ、大根おろし、塩がセットされます。

 

ご飯、赤だし、漬物も出てきます。

 

車エビ

店主から「塩でどうぞ」と言われた。

揚げ立て熱々でプリッとしてます。

ギリギリで中まで火が入った状態です。

旨いね☆

 

アスパラ

会津産で瑞々しいです。

「塩でどうぞ」と言われないので、多分どっちでも良いと言う事だと思う。

半分は塩で、半分は天つゆでいただきました。

 

車エビ大葉巻き

これは塩でいただきました。

 

とうもろこし

揚げると甘さが増して旨いんだよね。

 

ホタテ

 

エビすり身の大葉サンド

 

トロロ磯辺揚げ

 

稚鮎

小ぶりでちょうど良いサイズです。

苦味があって日本酒との相性は抜群だと思う。

飲めないが(笑)

 

ナス

京都産の賀茂茄子です。

これも瑞々しいです。

 

枝豆

新潟の黒崎産なのでブランド枝豆です。

枝豆の天ぷらは多分、初めて食べたと思う。

食感を残してあり、塩で食べたら甘さが増しました。

 

穴子

鮮度が良い穴子なので食感が良いです。

旨いね☆

 

かき揚げ

小エビと小柱です。

店主から「ご飯を少しで丼にも出来ますよ」と言われたが、

もう腹いっぱいなので、そのままで出してもらいました。

最初のご飯を食べないで、最後に「かき揚げ丼」にすれば良かったかなぁー(笑)

 

 

このコースで税別3,800円はコスパが高いと思う。

都内で食べたら2倍以上はするかも。

 

ネット情報によるとランチタイムは混むようだが、

夜はそれ程でも無かったです。

こんなご時世なので空いていたのかもしれないが。。。

 

カウンターで揚げたてを食べれて贅沢な夕食でした。

何度も書いてしまうが、酒が飲めないのが残念でした(笑)

機会があったら、また食べに行きたいです。

美味しかったです☆

 

 

 

天ぷら 佐久間

福島県郡山市富田東1-379

024-933-7804

定休日:月曜日

11:30~14:30 17:30~21:00

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ろくばん(六番車)「テイクア... | トップ | 一品香@白河市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rururu8989)
2020-09-01 10:18:36
旬の素材をカウンターで、揚げたて!最高ですね☆ どれも美味しそうです。以前、駅前にあったのですか?
1度だけ、お邪魔した事があるのですが、カウンター席は満席で座れなかったんです。
枝豆の天ぷらって、そういえば食べた事ないなぁ…
Unknown (ナイト)
2020-09-01 12:47:07
るるるさん

とっても美味しい天ぷらですよ。

かなり前ですが駅前にありました。
当時から人気のお店だったと記憶してます。

予約無しでカウンターに座れて良かったです。
また、食べに行きたいお店です。

コメントを投稿