白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

レ ルーチェ「テイクアウト」@白河市

2023-02-01 06:08:03 | テイクアウト

飲みに繰り出したいが天気が悪く予報では雪マークが付いている。

酒を飲むと帰りは代行をお願いするので、雪だと何となく不安になる。

外飲みは諦めてテイクアウトで家飲みをする事にしました。

天気が良ければ行こうと思っていた「レ ルーチェ」にお願いしました。

急遽だったがオーナーシェフが快くOKしてくれました。

夕方、引き取りに行く。

会計を済ませて、安全運転で自宅に戻る。

 

早速、缶ビールからスタートです。

わが家の常備ビールのプレモル香るエールです。

白河市内に在る「君島商店」から箱買いしている。

 

ビールの次はワインと言いたいところだが、

日本酒を飲む事にしてイタリアンに合いそうな物を保管庫から出してくる。

楽器正宗 愛山 中取り

酒米は愛山です。

軽い香りでシュワ感と少しの酸味がある。

イタリアンにも合う日本酒だと思う。

 

この日のテイクアウトした料理は「お・ま・か・せ」にしました。

 

海老と菜の花のレモンマリネ

これは酒が進みますよね!

 

ビンチョウマグロのタタキカルパッチョ

タタキなので表面に軽く火が入っており中は生状態です。

ソースが美味しくて、それだけでも酒が飲めちゃうくらいです。

 

イチゴとフレッシュモッツァレラチーズ

イチゴ自体も甘みがあり味が濃い。

モッツァレラチーズとイチゴだけでなくバルサミコが良い仕事をしてくれててます。

 

会津地鶏グリルの金柑マリネ添え

地鶏なので食感があって味が濃い。

金柑が酸味だけでなく甘みも出してくれてます。

カットされた金柑が10個以上は入ってました。

地鶏と金柑の甘さが地鶏の旨さを引き出している。

そしてクレソンが良いアクセントになってます。

違う日本酒も飲みたくなってしまった。

酒の保管庫から数日前に開栓した「萬寿鏡」を飲んちゃう。

最近、「萬寿鏡」が好きでいろいろと取り寄せてます。

とてもバランスが良い酒です。

 

ポルチーニクリームのオムレツ

蓋を開けた瞬間にポルチーニの良い香りがします。

クリームソースに隠れているオムレツはトロトロです。

 

ゼッポリーネ(ナポリの揚げピッツァ)

 

ムール貝とサーモンのアーリオオーリオ

カットされたガーリックもたくさん入っており風味が良い。

鷹の爪の効果でピリ辛です。

ムール貝がこれでもかっと言うくらい入っている。

 

仔牛のロースト トリュフ醤油

肉厚だがしっとり柔らかく調理されてます。

トリュフ醤油なので和の味もして絶品です。

写真では見えないが里芋が隠れてます。

里芋の味付けも好みで、単品メニューにしても良いくらいです。

 

美味しい料理に大満足でした。

作ってくれたレ ルーチェのオーナーシェフに感謝です。

次回はお店へ食べに行きたいと思っている。

 

 

 

イタリア食堂 LE LUCE 白河

福島県白河市みさか2-48-36

0248-21-6816

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大福家@白河市 | トップ | 故郷だいにんぐ まるよし@白... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿