白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

うどん櫓@白河市

2019-12-09 06:22:58 | 白河市:そば、うどん

飲み友と忘年会を開く。

この日の参加者は、

イソップ、れれれのオジサン、蕎麦職人(大福家店主)、繁和さん、

そして私の5人です。

 

何処で開くかを相談して「うどん櫓」に決まりました。

 

昼にうどんを食べに行く事はあるが、夜に伺うのは数年振りです。

 

蕎麦職人が座敷を予約してくれた。

 

少し早く着くと、

れれれのオジサン、繁和さんがすでに座ってました。

 

早速、ビールからスタートしました。

久しぶりにギネスも頼みました。

5人なのに間違って6杯頼んでしまった(笑)

ちなみにギネスはサージャーでクリーミーな泡に仕上げてもらう。

 

料理は軽ーーく頼んであります。

 

牛すじスープ

トロトロで牛肉の旨味が濃いスープです。

最初に温かい汁物はとても良いと思う。

 

湯豆富

多分、お店手作りです。

フワフワの豆富を少し濃いめの麺つゆ?に付けて食べます。

これ、かなり旨いです。

湯豆富でこんなに美味しいのは初めてかも!

 

日本酒選びは私が任されたのでメニューから選ぶ。

まずは、会津娘

お茶の急須で提供されます。

面白いが注ぎやすいので良いかもね。

会津娘にハズレ無しの美味しさです。

 

漬物

 

タン、レバーの低温調理

別皿のネギソースをそれぞれ掛けて食べる。

ネギと肉の相性が最高、と繁和さんが喜んでます。

 

国権、田酒

 

山芋漬け

 

雪漫々

蕎麦職人が久しぶりに飲みたいと言うので頼みました。

私も日本酒が好きになったきっかけが雪漫々です。

 

オジサン5人の飲み会はワイワイと楽しい。

アッと言う間にラストオーダーの時間になってしまった。

 

川岸を変えて飲む事になり、一旦はお開きとした。

 

湯豆富と低温調理の肉がとっても美味しかったです。

 

うどん専門店なのに、食べないで二次会へ向うのだった。

 

 

 

白河うどんマーケット櫓

福島県 白河市新白河1-177

0248-24-0089

定休日:木曜日

昼11:30~ 夜17:30~

 

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« らーめん ゆらゆら?@棚倉町 | トップ | 養老乃瀧@白河市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (rururu8989)
2019-12-09 12:36:15
先日は、お世話になりました。

れれれのオジサンも言っていたのですが、あんなに美味しい湯どうふは初めて食べたと!
気になってしまったので近いうちに食べてこようと思います(笑)
返信する
Unknown (ナイト)
2019-12-09 12:39:54
るるる さん

先日はこちらこそお世話になりました。

とっても美味しい湯豆富でした!
あの豆富だけで十分に酒が飲めちゃいます。
私も何かの機会に再度食べに行きたいです。

オススメなので是非、食べに行ってください。
返信する

コメントを投稿