白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

割烹つきじ@白河市

2024-05-25 06:11:09 | 白河市:和食、居酒屋

「割烹つきじ」が予約出来ました。

 

まずはいつも通りグラス生ビールからスタートです。

 

冷し豆

汁も旨いので飲み干しました。

 

ビールを飲み干したので日本酒メニューを見ちゃう。

美味しい酒が揃っているので何を飲むか悩みます。

「而今」をお願いしました。

バランスが良い。

而今は何を飲んでも美味しい。

 

白バイ貝

味が付いているのでワサビだけでいただく。

食感が良い。

白バイ貝は石川産だったと思う。

 

アイナメ炙り

皮を炙ってます。

身は食感があります。

 

ウマズラハギ刺身

濃厚な肝と身をご主人お手製のポン酢でいただきます。

 

平貝磯辺焼き

 

楽器正宗

楽器正宗の山田錦って、もしかしたら初飲みかも!

 

穴子天

穴子天も旨いが、鬼おろしの食感もいいね。

 

毛カニ刺身

 

白甘鯛酒蒸し

身も旨いが皮はもっともっと旨いです。

 

アジ棒寿司

 

毛カニ手巻き寿司

 

本マグロ赤身、中トロ握り

旨いに決まってます。

 

牛カツサンド

福島牛のランプ肉だったと思う。

 

山椒の花と牛肉の汁そば

牛肉も蕎麦も旨いがメインは山椒の花だと思う。

香りが良くて絶品です。

今季はこれが最後だと思う。

 

水菓子

つぶあんに求肥、そしてバターが入ってます。

バターが良い感じです。

 

この日も季節の食材が楽しみました。

割烹つきじは何が食べれるか、いつもワクワクします。

次はいつ行けるかなぁー

 

 

 

割烹つきじ

福島県白河市郭内13‐3

0248‐22‐2248

 

 

 


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 栄楽@白河市 | トップ | 匠の板場@白河市 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あみん (hgn))
2024-05-25 09:23:19
 うわー、最後の水菓子‼
 あんこラーとしては、見過ごせないメニューですね。バターとあんこって合うんですよねぇ(^.^)v

 昨日、こちらで「レッドビーンズのスムージー」というのを見つけチョイスしましたが、味わってみると、「やはり」何か違うんですよねぇ(^^;

 この「つきじ」さん、何とも気になるお店になっています^^
返信する
Unknown (ナイト)
2024-05-25 13:25:41
あみん さん

あんこ、バターの組み合わせは最高ですよね。
私も大好きです。
返信する

コメントを投稿