白めし

福島県の白河市をメインにした食べ歩き、飲み歩きブログです。
白河市の「白」と飯屋の「めし」を合わせたブログ名です。

大福家@白河市

2019-11-29 06:19:19 | 白河市:そば、うどん

仕事が終わり飲みたくなって飲み友イソップに連絡した。

OKと返信が入る。

繁和さんにも連絡すると、こちらもOKのようだ。

ノリちゃんにも連絡したが、東京へ出張しているようだ。

オジサン3人で飲む事になり「大福家」で待ち合わせる。

 

オジサン3人でカウンターに仲良く並ぶ(笑)

 

ビールからスタートです。

 

ジョッキはイソップで、私と繁和さんは小さなグラスです。

 

飲み始めたらブログで交流のある「るるるさん」がご夫妻で来店した。

新そばの時季なので「蕎麦尽くし」を食べに来たようだ。

るるるさんのご主人とはプライベートで何回も酒を飲んでいる。

(ニックネーム:れれれのオジサン)

 

カウンターがさらに賑やかになりました(笑) 

 

  

料理は少なめで適当に出してもらう。

 

キャベツの何とか

 

日本酒は店主におまかせです。

泉川、写楽

写楽はなごしざけ(夏を越した酒)です。

旨さが濃くシュワ感も少しある。

ふな口はトローンとした味です。

どっちも口開けです☆

 

モツ豆富

これ、旨っ!

モツを大盛りにすれば良かった。

 

醸し人九平次、H&R

H&Rは秋田県の両関酒造の酒で「Hは花邑」で「Rは両関」をブレンドしたらしい。

かなり良いバランスです。

 

しじみバター炒め

 

鶏肉と白菜の蒸し物

 

十四代飲み比べ

右の備前雄町は3年冷蔵保管した物です。

左はフレッシュな雄町です。

貴重な酒を飲み比べさせてもらい感謝です。

ちなみにどっちも口開けです。

 

れれれのオジサンから「そば刺身」をもらう。

ねっとりして美味しい。

ご馳走様でした。

 

而今

私も大好きな特別純米の火入れです。

ほど良い旨さがあって、素晴らしいキレです。

やっぱ旨いね☆

 

鴨串焼き

肉では鴨肉がトップくらすに好きです。

 

浦霞

 

もりそば

これまた、れれれのオジサンから頂戴する。

オジサン3人で回し喰いです(笑)

 

乾坤一

これは燗酒で頂きました。

良い具合に旨さがあります。

 

山の井

 

漬物盛り合わせ

大福家のAちゃん手作りです。

どれもとっても美味しい。

漬物大好きの繁和さんが言うには「大福家の名物料理」らしい。

 

廣戸川

 

会津中将

 

一歩己

れれれのオジサンからご馳走になる。 

 

最後のデザートに洋梨です。

 

この日は十四代、而今と貴重な酒を飲ませてもらいました。

 

いろんな酒を出してもらい、

みんなでワイワイと喋りながら飲む酒は格別です。

 

るるるさんが一緒だったのに、

酔っ払いオジサンになって口数が多くなってしまった。

少し反省です(笑)

 

かなり飲んだが、翌日は不思議と二日酔いにならなかった。

多分、良い酒を楽しく飲んだからだと思う。

 

みんなで忘年会の企画がある。

今から楽しみです☆

 

 

 

蕎麦処 大福家

福島県白河市大手町2‐2

0248-23-3021

定休日:月曜日

昼11:00~ 夜17:00~

 

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モンシェリー@西郷村 | トップ | びすとろ 風露(ふうろ)@郡山市 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿