続・笑う蜘蛛の糸

1969年生まれの私、
潮風太子が第2団塊世代特有の視点で書く
コッソリ系ブログです。

ブログ再開しますm(__)m

2022-03-02 10:53:58 | 日記
気が付けば3月。
新年のご挨拶の次がひな祭りとは、
本当にお待たせいたしました。
いやお待たせしすぎて
しまったのかもしれません(笑)
※最近観るようになったNetflixに、
すっかり感化されている私です(^^;

年明け、
一段落して次の第5波となる、
オミクロン株とやらが本格的に、
やってくるまでの間隙を突いて、
稼げるところまで一気に!
ってなイケイケドンドン状態と、
なってしまった私メの職場・・・

労基から監査が入ってる、
真っ只中じゃなかったっけ?
と指摘するも、
「じゃあまた出勤制限にでも、
なったらどうすんの?」と、
さすがに今度は補助金が、
前回のように湯水の如く、
放出されるとも思えないし、
大体において業績そのものが、
でなければボーナスどころか、
給料の満額支給すら危うくなる。
ならば稼げる時に一気に稼ぎ、
後で考えればイイじゃん!

ってな思考になるのも当然か。
そうでなくとも、
期日までにやらなくてはならない、
ミッションも山積状態。
コロナ禍の影響がモロに響いた結果、
例によって
残業100余時間の残業が連日。
ここから一気に
業績回復かと思いきや。
再び今度はオミクロン株とやらが、
猛威を振るい始め、
アッという間に感染者1万人越え。
これが連日続くと再び
蔓延防止ナントカで急ブレーキ。

すると今度は当社も急ブレーキ。
3日後には2人の陽性者、
翌日には3人・・・と感染者続出となり、
その後も家族が感染したので、
濃厚接触者に認定されたのだのと、
休みが続々と・・・
ちょっとしたパニック状態に。

ところが感染者続出とはいえ、
いったん踏んだアクセルを止めるか、
なんとか動きを止めないようにするか、
企業としての判断、
決断が迫られる状況に。

そこで結局ギリギリ、
もうダメという状況になるまで、
行けるとこまで行こう
という結論となり、
皮肉にも健康な従業員ほど、
更に多忙な状況となってしまうことに。
ということで
「バカで健康優良児」の私、
潮風太子などは
「頑張らなければいけない人」の組へ。
連日3,4時間の睡眠時間で、
この2か月間ほどなんとか、
頑張りましたが今にして思うと、
これが最もいけない
働き方だったのではないかと。
働き方改革のハナシは何処へ。

この間、
実は私メあのPCR検査とやらを、
やるハメになってしまいました。
というのも当社の感染者のうち、
2名と別々の場所でそれぞれ、
「濃厚接触」とやらをしていたらしく、
「容疑者」となってしまいました。
更にウチのバカ息子(長男)の学校で、
ツレ(仲間)が感染したので、
うちのバカ息子も「容疑者」となり、
親子ともどもヤバイ状況と。

すると当家の近所のドラッグストアで、
無料PCR検査をやっているとのことで、
早速、親子で
PCR検査に行くことに・・・
ここで陽性判定となると、
我が家全員が感染家族となるので、
できれば気が付かないフリで、
しらばっくれて
乗り切ってしまおうかと、
思ったものの、
無症状とはいえやはり、
「無実」は証明したかったので、
朝イチで行くことにした次第。
すると、
あまり知られていないのか、
すぐに検査をしていただけることに。
もちろん発熱がナイことが条件。
それに身分証明書
(運転免許証など)を提示し、
地元の人間であることを
明らかにすると、
こうした
唾液の検査が無料で受けられると。

簡単な問診を記入して
例の唾液の検査を・・・
検査終了まで全部で約20分程度。
朝9時30分に検査が終了すると、
なんと翌日の朝8時にメールで、
結果が送信されてきてビックリ!

幸い息子ともども
「陰性」の結果となり、
ひとまずはホッと。
ただ有効期限がたったの2日って・・・
ほとんど意味ないじゃん!
まるでユーザー車検のような結果に、
これじゃあ感染者増え続けるわなと。

それと思ったのは、
私、一応不織布マスクの上に、
ウレタンのマスクという
二重マスクにて、
普段生活しております。
これで感染が防げたのかなと、
改めて思った次第で、
「マスクなんかしなくていい」ってな、
どっかの人たちが徹底抗戦の構えを、
しておりますが、
結果から書きます。
やっぱりマスクした方がイイと思うよ。
と。

ということで、
無事に何とか
ピンチを乗り切った私メに、
今度は、
「オマエ働きすぎなので休め!」
と今更ながら会社の「指示」による、
労基対策による休暇に入ったので、
書きたいことも山ほどあります故、
時間のある限り
書かせていただこうかと、
思っております。
連日投稿になるかと思いますが、
改めましてお付き合いのほど
m(__)m

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 謹賀新年 | トップ | 一連の流れ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿