ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

諏訪湖&猫ダイエット

2010年12月13日 | 信州おすすめスポット

諏訪について、もう少し。。

本当は美術館つながりで

諏訪の「原田泰治美術館」も行ったことがあるのですが

写真が載せるほどなかったので。。(´ヘ`;)\

原田泰治美術館

1枚目:諏訪湖。あの白鳥にいつか乗ってみたい♪

2枚目:諏訪湖から天竜川の起点となる釜口水門

3枚目:諏訪出身で琵琶湖周航の歌の作詞者、小口太郎の像と歌碑

4枚目:昔は諏訪湖につきだした水城だったので

     別名「諏訪の浮城」と呼ばれる高島城(日本三大湖城のひとつ)

 

☆今日の一枚(二枚)☆ 「ダイエット必要かも。。」


コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 諏訪ハーモ美術館&ピンクの... | トップ | 松本城(春)&忍者猫 »

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Re: (a fan of charice)
2010-12-13 11:04:16
原田泰司の郷愁を感じさせる素朴なタッチの画風が大好きです
この城は多分生成りの木の地肌がそのまま活かされた造りなんですね
松本城は木を炭化させた黒っぽいのが特徴ですが、そのまま木の地肌をあらわした造りも素朴でいいですね
返信する
お城好き^^ ()
2010-12-13 19:19:44
そう~マニアってほどかぶりつかないっすけど
お城は好きです。
信州にも結構あるもんですね?
松本城は二回くらい行ったけど、これは
知らなかったです。


猫は丸いくらいが可愛くっていいですよ^^
痩せてる猫は顔も三角になって目がきつく
なっちゃうから・・・。
返信する
Unknown (あちみ)
2010-12-14 00:05:15
どぇんどぇん(笑)

先日こちらではくるねこの傑作選を放送したんですよ
と言っても、くるねこは毎週5分間だけの番組で
アニメは正味1分ほどなので、
傑作選と言っても12分程度でしたが…。

その中に(どぇんどぇん)もありました
くるねこに出てくる猫はどれも好きだけど、
あえて言うなら怖がりのトメちゃんが好きです
返信する
Unknown (りんご)
2010-12-14 01:15:33
ポッポさん
 原田泰治さんは幼少期を南信(長野県の南)で過ごしていて
 その記憶をもとに絵を描き始めたと聞いています。
 私も南信出身なので、余計になにか
 心にしみてくるものがあるのかもしれません。

 ほのぼのとして素朴な
 小学校の教科書の挿絵になりそうな絵ですよね♪

 高島城は松本城とは全然違う印象を受けました。
返信する
Unknown (りんご)
2010-12-14 01:17:36
雫さん
 順番が逆になってしまいましたが
 松本城の日記も載せたので見てくださいね(^ー^;A

 スバルは身体はどぇんですが
 顔は逆三角形なんです。

 スバルを見てからステラを見ると
 ステラの顔はアンパンマンに見えます(* ̄m ̄)プ
返信する
Unknown (りんご)
2010-12-14 01:22:44
あちみさん
 そちらではアニメが見られるんですね。
 いいなぁ~ジタバタo(><o))((o><)oジタバタ

 こっちでは見れないので
 以前、雫さんがリンクしてくださったのを
 ちまちまと見ては娘と笑っています(^o^)♪

 ウチのにゃんずは、くるねこにゃんずに例えると
 ステラがポッちゃん、スバルはぼん兄なんですが
 それは性格や行動が似ているのであって
 スバルの体型はこぼちなんです~☆

 でも最近、くるねこさんの動画を見ていると
 もしかして性格もこぼち似??…と思うことがあります(^ー^;A

 トメちゃんは、くるさんもいちばんのお気に入りの猫ですよね。
 漫画に出てくる「は~、トメトメ」が可愛いです♪♪
返信する
Unknown (りんご)
2010-12-14 01:26:56
あれれ?なんかコメントが途中切れになってるΣ(O_O;)Shock!!

あちみさん、ごめんね☆
…続きです。

こちらではアニメは見られないので
以前、雫さんがリンクしてくれたのを
ちまちまと見ながら、娘と笑っています♪

ウチのにゃんずは、くるねこにゃんずに例えると
ステラがポッちゃんで、スバルがぼん兄です(笑)

トメちゃんは、くるさんのいちばんのお気に入りでもあるし
「は~、トメトメ」が可愛いですよね♪♪
返信する
Unknown (ヒデ)
2010-12-14 11:22:39
こんにちは

お城が好きなのかな?

歴史が好きなので信州、甲州、上越あたりの

お城を歩きました。

松代にもお城がありますよ

小諸、上田、甲府、高遠・・合戦が多かったか

らな~~

城跡に行くと兵、武将の声が聞こえる気がしま

す・・


返信する
Unknown (りんご)
2010-12-15 00:40:45
ヒデさん
 お城はやっぱりかっこいいですよね。
 無条件に惹かれるものがあります。

 ヒデさんは歴史に詳しそうですもんね。
 
 > 城跡に行くと兵、武将の声が聞こえる気がします・・

 あ~。。なんとなくわかる気が。。
 白馬のジャンプ台に初めて行った時
 オリンピックのあの歓声が聞こえた気がしました。
返信する

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事