ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

黒猫と白猫のタンゴ&おまけの猫だんご

2024年06月21日 | 白猫MIX

ここ数ヶ月、家の周りに出没していた 黒猫さん

どうやら駐車場に住み着いた様子。

しかも子猫ちゃんまでいるし。。

他の場所ならまだしも、駐車場だといつまちがってひいてしまうかわからなくて不安だし心配です。

エンジンルームに猫がいるのを知らずにエンジンをかけたらベルトに巻き込まれてけがをしたという話もTVで見ました。

だから車を出す前にはいつも 猫バンバン(ボンネットをバンバン叩いて猫に知らせる)をしています。

猫は好きなので保護したいけれど、家には 超ビビリの白猫スバル がいるのでそれもかないません。

事故ってからでは遅いので、なんとか駐車場から離れてもらうために色々調べてみました。

猫が嫌いな匂いで寄り付かないようにする方法を試すことに。。

猫は柑橘系、ハーブ系、コーヒー、それからドクダミの匂いを嫌う そうです。

ちょうど庭にドクダミが咲いていたので、それを摘んで石で軽く潰して駐車場にまきました。

ドクダミの匂いは人間でも思わず顔をしかめてしまうほど強烈な匂いですよね(+_+)

こんなに可愛い花なのに。。

その他、ハーブ系の消臭剤などもスプレーして様子をみていたところ、4日くらいで姿を見なくなりました。

ごめんね。。

どこか安全な所にお引越ししていてくれることを祈ります。

☆-----★-----☆-----★-----☆

↓ こちらは箱入り息子のスバル。ごはんを要求しています。

赤目になっちゃったのでちょっとコワい。。

本当はブルーのキレイな目をしてるんですよ(=^・・^=)

★-----おまけの画像-----★

大分前の写真ですが。。

スバルの兄弟レオン(もらわれていきました)とおだんご。

みたらし団子を食べていて、最後の一個をふと見たらレオンみたいで思わず噴き出しました。

タレが猫の耳みたいになっているのも、焼き焦げが顔に見えるのもすごい偶然ですよね♪♪


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 家庭菜園その後の野菜&お酒... | トップ | お箸でお座敷で気軽にフレン... »

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*FROZEN*)
2024-06-21 12:51:00
猫ちゃんが入り込むのは困るよね
メーカーもプーリーなんかの周りで始動時確実に猫が逃げる仕掛けにできないものか
返信する
Unknown (lilyalley)
2024-06-21 21:23:13
こんばんは。

猫さんたちが、
なんとか元気に暮らしてくれるといいですね。

お団子すごいですね!
びっくりしました。もうむしろその作ったとしか思えない出来栄えです。
先日、龍雲の記事もありましたよね?
🍎りんごさん、持ってる?!!!🩵✨lily
返信する
FROZENさん (りんご)
2024-06-22 00:06:59
猫好きなので別の場所なら良かったのですが。。
駐車場ではいつ悲しい事故が起きてしまうかわからないので。。
今回は別の所へ移動してもらうことにしました。

エンジンルームに猫が入り込むというのは良く聞くので
何か防ぐ手段があれば良いですよね。
返信する
lilyさん (りんご)
2024-06-22 00:20:56
はい。
きっとどこかですくすく育ってくれていると思っています

元々日本人は「3つの点」があれば顔に見えてしまう傾向が強いと聞いたことがあります。
パレイドリア現象というらしいですが。。
このおだんごは、耳、目、鼻、口
それから漫画なんかでよく見るほっぺまであって可愛いですよね
返信する
りんごさんへ (ヤムヤムママ)
2024-06-22 14:25:00
車の中へ入り込むのは本当にあります。
知り合いの(遠方)獣医さんの車でもあって
ご本人は落ち込んでいました。
飼いネコでしたので本当に残念です、
悲しい思いをしないためにも飼い猫にしないならば
他のとこへ行ってもらうしかありません。
私もそう思います。
レオンちゃんは 茶トラ白でしたか
可愛いですね うちのもこういう時があったわね~(遠い目)
返信する
Unknown (marina-mama)
2024-06-22 22:28:59
心を鬼にしての対応、お気持ちお察しいたします。
でも、悲しい事故を防げたこと、後は子猫さんが無事に大人になれることを祈るしかないですね・・・
あはは、ごはん~ごはん~~のおねだり、写真から声が聞こえてきました(爆)
返信する
ヤムヤムママさま (りんご)
2024-06-23 07:16:28
実際に自分がそういう目に逢うと落ち込みますよね。
獣医さんなら尚更心の痛みも大きかったと想像します。

子猫の愛らしさは反則級ですよね
ウチのスバルもこんな頃が懐かしいです。
ぴゃーぴゃー鳴いてとてとて歩いてました(遠い目)(笑)
返信する
マリナママさま (りんご)
2024-06-23 07:21:33
猫好きなだけに引っ越ししてもらうのは心が痛みました。
でもやっぱり。。万が一を考えるとそれしかありませんでした。
本当に。。無事に子猫ちゃんも育ってくれることを祈ります。

スバルはもう15才のおじいちゃん猫ですが
いつまでたっても子猫のように甘えます。
それがねこばかにはたまらなくデレデレしちゃうところです
返信する

コメントを投稿

白猫MIX」カテゴリの最新記事