ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

簡単♪ 鮭寿司 レシピ

2022年03月11日 | 写真日記

信州のひな祭りは月遅れの4月に行う事が多いようですが、最近は3月中にやってしまう人も増えているとか。。

我が家も以前は3月に飾り始めて4月3日に片付けていました。

その日は、ささやかにちょっと可愛いお寿司も作ったりしていました。

最近はお雛様も押し入れで眠ったまま。。

お料理もなんとな~く手抜き。。

ということで、今日は 簡単に作れる鮭寿司のレシピ をご紹介します(*^^)v

【簡単!鮭寿司の作り方】

材料:鮭、卵、キュウリ、たくわん(つぼ漬けでもOK)、ご飯、すしのこ、白ごま。

1.鮭を焼く。

2.キュウリ、たくわんは千切りにする。

3.炒り卵を作る。

4.酢飯を作る(私はすしのこを使って簡単に作りました)。

5.ご飯と上記の具を混ぜ合わせる。

6.器に盛り、軽く炒った白ごまをふりかければ出来上がり♪

材料を揃えるのも作るのも比較的簡単なので、気軽に作れる一品だと思います。

「今夜、何にしよう?」という時、ぜひ作ってみてください(^Q^)/


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あづみ野ごはん 風ゆら ~... | トップ | 噂の塩辛キャベツ&春の訪れ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬眠 (はのや)
2022-03-12 17:34:17
我が家のお雛様は天井裏で冬眠中です。
お雛様を飾らなくなってから何年になるかな。
お雛様を早く飾って、早く仕舞わないと、娘の嫁入りが遅くなるっていいますが、その娘もちゃんと結婚できました。
娘に「家を建てたら、お雛様を上げる。」と言ったら、大きいからいらないと言われました。
飾るのも大変ですからね。

我が家も鮭寿司を作りますが、ほぐした焼き鮭と銀杏と三つ葉くらいですね。
これが結構おいしいです。
サーモンの押し寿司も美味しいですよ。
つくり方はよくわかりませんけど。。。

春が近づいてきました。
桜が咲いて、桃が咲いて。
楽しい季節がすぐそこに来ています。
はのやさん (りんご)
2022-03-14 14:31:16
> 我が家のお雛様は天井裏で冬眠中です。

どこもそうなってしまうのですね。
前に行った須坂の「千体のお雛様」は見事でした。
あのお雛様たちも飾られることがなくなって寄付されたものかなぁ。。
なんて思ったのですが、どうなんでしょうか??
かといって、母からもらったお雛様を手放すのは
それはそれでちょっと寂しい気もしてきて。。
難しいです(+_+)

はのやさんは漬物がおきらいですもんね。
ウチは子どもたちが銀杏きらいなので、なかなか料理に入りません。

春の足音にドキドキワクワクしています♪

コメントを投稿

写真日記」カテゴリの最新記事