ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

GWはBBQと手作り五平餅!

2024年05月19日 | 写真日記

GW恒例の「家族でわいわいBBQ&手作り五平餅」です(^^)/

今回はいつもより人数が少なかったのでBBQは ネギと鶏肉フランクフルトソーセージ

もちろん 焼肉 もたくさん焼きました。

地元で有名な 梨子田のお肉は、とっても柔らかくて上質なお肉です!(^^)!

今回、五平餅 を作るかどうか迷ったのですが。。

せっかく集まったのだし炭もおこすし、作りましょう!ということになりました。

炊いたご飯は少しお米の形が残る程度に潰し、硬めのおにぎりにしたら串に刺してわらじ型に形を整えます。

硬めに握っておかないと焼いているうちに形が崩れたりするので、ここはしっかり握ります。

タレは ネギ味噌ゴマだれ

ネギはみじん切りにしたものをすり鉢でゴリゴリと潰すように擂ったら。。

味噌 大さじ3   みりん、酒、砂糖 各大さじ2 を混ぜます。

ゴマだれのゴマは エゴマ を使います。

エゴマをフライパンで香ばしく炒めたら、すり鉢でしっかりと擂ります。

醤油、みりん、酒 各大さじ1  砂糖 大さじ2 を混ぜます。

ゴマだれは甘めの方が美味しいので、砂糖多めにしました。

最初にご飯だけのものをふっくらとしてくるまで焦がさないようにしっかり焼き、

タレをつけた後は焦げやすいので軽く炙る程度に焼きます(表面が乾く感じ)。

その他。。キッチンで焼いた 鶏手羽中焼き

鶏ガラスープの素、ショウガ、料理酒、ごま油 に2時間くらい漬け込んだ手羽中をフライパンで焼きます。

ごま油で漬けているので焼く時には油を使いません。

軽く塩、コショウで味を調え、食べる時にレモン汁をかけると美味しいです♪

こちらはお土産でもらった 江戸三・大和屋 本家 大和煮

あさり大和煮・トロまぐろ大和煮・ちりめん山椒・昆布大和煮・鶏そぼろ大和煮・椎茸大和煮・鮭ほぐし・野沢菜・紀州南高梅・鰹削り節。

10種類の味が詰まったいなり寿司詰め合わせです。

皆で「どれ食べる?」と迷いに迷ってしまいました(^-^;

こちらは最近ハマっている 塩こんぶのトマトときゅうり

塩こんぶとにんにく、ごま油orオリーブオイル に好みの野菜を入れて混ぜるだけの簡単レシピです。

袋に入れて揉んで味を染み込みやすくします。

キュウリは少し叩いて潰した方が味がしみ込みやすいです。

塩気が足りないと思ったら、塩を少し足してもOK!

私はこの時期になると買っている めかぶ入り浅漬けの素 を入れました。

後は山菜のこごみホタルイカの沖漬け

ホタルイカは刺身でも美味しいですが、ショウガとめんつゆで漬けた沖漬けがお気に入り♪♪

デザートもお土産でもらった 京都のシフォンケーキ専門店 まざあぐうす のケーキ色々♡♡♡

ふんわりして甘過ぎず、美味しかった~~~( *´艸`)

☆-----★-----おまけの簡単五平餅-----★-----☆

味噌だれが余っていたので、後日、簡単五平餅 を作りました。

ご飯を潰して平らなおむすびを作ったら、グリルで軽く焦げ目が付く程度に両面焼きます。

たれをつけたら同じくグリルで、さっきよりは短めの時間グリルして仕上げます。

本当は串に刺して炭火で焼くのが最高だけど、これでも十分に五平餅の味は楽しめました。

手間がかからずに五平餅を食べたい時のおススメです(^Q^)/


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川沿いの芝桜と北アルプス | トップ | 季節の風味を味わう 山菜レ... »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*FROZEN*)
2024-05-19 15:15:52
仲間大勢でワイワイBBQ楽しそーだね
そういう集まり懐かしいな

近江八幡でのおいなり万引冤罪事件恐ろしいよね
権力に近い人は何やってもお咎めなし
逆に平民はまるっきり無実でも4日も拘束され拷問
北朝鮮と同じだね
FROZENさん (りんご)
2024-05-20 08:59:51
BBQは大勢でわいわいやるのが良いですね♪
準備も片付けも手分けして
それぞれがそれぞれに自分の役割を果たす感じです。

近江八幡の万引き事件は知らなかったので、検索して記事を読みました。
無実なのに拘束されるのは辛すぎますね。
しかも解放されたからと言っても
周囲からは誤解されたままということもありえそうだし。。
特権階級のそういうのはなくして欲しいものですね。

コメントを投稿

写真日記」カテゴリの最新記事