ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

信州桜だより2024(1) 松本城

2024年04月17日 | 信州おすすめスポット

今年も 松本城の夜桜 に行って来ました。

松本城は現存する天守12城のうち五重六階の天守としては日本最古の天守 なんだそうです。

戦いの時代に造られた天守と、平和な時代(江戸時代初期)に造られた月見櫓が複合 されています。

やはり松本城は ↑ のちょっと斜めからの姿がかっこいいですよね。

お堀には散った桜の花びらが浮かび、鯉が泳いでいるのが見えました。

黒門(二の門)から中へ入ります。

県外から来た人でしょうか?

「うわ!大きいな、松本城!」と言っている声が聞こえました。

ここがベストショットポイントでしょうか?

黒い松本城に桜の花がよく映えます。

今年は風が強くて、お堀に映るお城の写真は撮れませんでした。残念。。

三脚をたてて風がやむのを待っているようなカメラマンが何人もいました。

そう考えると昨年の私は超ラッキーだったのかも。。

↓  昨年撮った「お堀に映る逆さ松本城」

めっちゃお気に入りです♪♪

また来年も行けたら良いなぁ。。

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

国宝 松本城


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 濃厚豚骨のラーメンとつけ麺 ... | トップ | 信州桜だより2024(2)須沼の... »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FROZEN)
2024-04-17 15:51:03
もうかれこれ20年近く前になるか
ぼんぼんのときに一度行ったことあるな
日本に現存する木造城で2番目に大きいとか

関東では真冬から一気に初夏になりソメイヨシノは全部葉桜 いま八重桜の時期になったが信州じゃ丁度見頃になったのね

お城黒けりゃ闇猶暗い 私の明かりじゃ猶暗い
提灯灯した松本ぼんぼん

まさにそういう風景だね
いつか日本入国査証が廃止になったらまた行ってみたい
凄い。。。 (てつ)
2024-04-18 02:14:15
歩いて行ける所に住みながら、お城の桜のライトアップは一度しか行った事が無いのですが、これは凄い。
今年のお城の桜はスカスカであまり綺麗で無いと言われていましたが、写真を見るとそんな事無いですね。
素敵な写真ありがとうございます。
FROZENさん (りんご)
2024-04-18 07:53:01
信州ではそちらよりも少し遅れて満開の時期を迎えます。
それでも年々満開になる時期が早くなっているような気がしますね。
やはり温暖化の影響なのでしょうか?
短い桜の時期を存分に楽しみたいです♪
てつさん (りんご)
2024-04-18 07:57:18
近い所ほどなかなか行かないものですよね。
それでも桜の時期になると、私は近場に出かけます♪
今年もあっという間に満開の時期を迎えたので
一日では回り切れず、後はどうしようかと思案中。。

松本城はさすが素敵ですよね。
写真もその時、その年によって全然違ったように見えます。
カメラを通して見る世界は現実と少しだけ違って見えるのが魅力です♡
てつさんも是非松本城、行ってみて下さいね。
素敵です。 (はのや)
2024-04-19 12:49:04
松本城と桜。
良いですね。
夜桜はあまり好きじゃありませんが、松本城と桜のライトアップは素敵ですね。
いつか見てみたいです。
はのやさん (りんご)
2024-04-20 07:49:12
夜桜、好きじゃないのですか?
夜の桜というと、お花見、宴会のイメージがありますが
写真に撮った時、真っ暗な中に映えるピンクは
昼間の優しい桜とは一味違った趣があって、私は好きです♡
また、この時期に松本で集まれたら良いですね♪

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事