ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

松本で一番古いレストラン タツミ亭のランチ♪

2024年04月04日 | 信州おすすめスポット

久しぶりに 松本市タツミ亭 でランチをして来ました。

ここに最初に行った時、すべてのメニューが美味しそうであれもこれも食べたい!と思ったものです(^Q^)/

創業は1921年。松本駅前にあり、松本で一番古いレストランです。

店内で目を惹くのは ステンドグラスのランプシェード

金工職人マエストロ飯野歌之助さんの作品なんだそうです。

この日は平日にも関わらず60席ほどあるテーブルはほぼ満席に近い感じだったので、店内の写真はあまり撮れませんでした。

ポークソテーセット(税込1,210円)

豚肩ロース ステーキ150g、エリンギソテー、ライス、サラダのセットです。

特製信州味噌ソースが香ばしくて美味しさを引き立てます♪

プラッター(税込1,100円)

パンプキンのクリームスープ、チキンガーリックステーキ、カレーピラフ、サラダのワンプレート。

プラッターとセットのヨーグルトシャーベット。

今回も美味しくいただきました( *´艸`)

まだまだ食べたいメニューがあります。

きっとまた行きます!

ごちそうさまでした。

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

タツミ亭


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 宴会もおススメ! 博多鉄八 ... | トップ | 春の香り ふき味噌レシピ »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*FROZEN*)
2024-04-04 14:22:44
このところ各地でインバウンド渡航客が多く海外からのお客は気前がいいから5桁もするお食事がビシビシ売れるようね
そこでも多分大部分が中国韓国台湾とか海外からの客かも
台湾とうとう大変なことになってしまったね

ランプシェードこれフィリピンお土産として有名ね
日本に名職人がいたとは
お食事もとても美味しそうね
FROZENさん (りんご)
2024-04-05 12:24:20
観光地の飲食店の価格が高騰しているそうですね。
海外からのお客様は良いけれど
国内の利用者にとっては厳しいですよね。

今年は元日から大地震がありましたし
色々と不安な年になってしまいそう。。

フィリピンのお土産にランプシェードがあるんですね。
私はステンドグラスが好きなので、ここのランプシェードは魅力的です♪
美味しそう (はのや)
2024-04-05 12:35:22
ポークソテーセットでも、プラッターでも美味しくビールが飲めそうですね。
プラッターはワインかな。
松本も古い町だから歴史ある建物が多いですよね。
松本食事会もやりたいですね。
はのやさん (りんご)
2024-04-05 22:33:20
ビールもワインも合いそうですが
この時はランチでしたので珈琲でした。
松本の街、好きです。
はい。また松本で集まる機会があれば良いですね♪
Unknown (ヒロ)
2024-04-10 21:15:24
駅舎も駅から通りに向かうちょっとした坂も、市内の建物も景観も全て変わりました。暗く細い路地もちっちゃな鳥居も井戸もなくなりました。
もちろんタツミ亭も昔のままではないけれど名前を聞けば甦る物が沢山ありますね。明治生まれでご存命の男性がいらっしゃらなくなったらしいですね。「明治は遠くなりにけり」という言葉がありましたが、昭和も遠くなっていきます。勿論変わっていくのは悪い事ではなく、しごく当たり前の事ですしね。
ヒロさん (りんご)
2024-04-11 10:00:30
街が時代と共に変貌してゆくのは仕方のないことですよね。
洗練されてゆく心地よさの一方で、
昔ながらの野暮ったさを残した風景に懐かしさを感じてしまうのも
また人の感情として当然だと思います。

タツミ亭とかおきな堂とか。。
松本には昭和の空気感を残したレストランが残っていて素敵です♪

コメントを投稿

信州おすすめスポット」カテゴリの最新記事