ねこばか日記

白猫親子と猫バカ飼い主の日常を4コマ漫画風で始めたブログです。最近は信州おすすめスポットが中心に☆

大雪と白猫 サンクゼールのトマトソース

2022年01月16日 | 写真日記

昨年は雪が少なく楽な冬でしたが、今年は雪が多いうえに寒さも厳しくて大変です(+_+)

山全体が凍り付いているような感じ☆

子供の頃は好きだったヘリコプター。

山岳地帯の土地に来て何年も経つと「ヘリコプターの音=遭難」を連想し、好きだなんて言えなくなりました。

雪が多いと大変なのが雪かき。

まず“ママダンプ”と呼ばれる大きめので一度かいて、その後、普通の雪かきできれいにしていきます。

写真だと黄色がママダンプで赤が普通の雪かき。

普通と言っても幅広タイプですが。。

なので家の周りと道路をかくだけで2時間以上かかります。

しかも、せっかくかいた後に除雪車が通ると大きな雪の塊を置いていくので、女性には重すぎて困ります。

大雪の時は除雪車が来てくれないと困るので文句は言えないのですが。。ほんと、正直辛いです(T_T)

“アナ雪”か“デイ・アフター・トゥモロー”を想起するような世界。。

凍り付いているのはお風呂の窓。

そんな生活の中、年末に友人と行った長野で買ってきた サンクゼールのトマトソースを使ってお料理♪

鶏肉を焼いて焦げ目をつけ、玉ねぎとピーマンを炒め、ガーリック&トマトのソースで煮込みます。

絶妙な味わいがお料理を格段に美味しくしてくれて食欲が進みます(^Q^)/

後はポトフとお漬物。信州らしく野沢菜漬けとカブの甘酢漬け。

食事中、スバルが膝に飛び乗ってきたので顔の上にトマトソースを落としてしまいました!!

拭いたけどきれいに取れません。

雪のような白猫なのに。。あざのようなシミになってしまいました。

ちょっとしょんぼりしてるような顔のスバル( *´艸`)

しばらくしたら顔を隠すようにして、こたつの中で寝てました。

匂いが残っているのかもしれません。

足を伸ばしているので変な格好ですね(^-^;

☆-----★-----☆-----★-----☆-----★-----☆

サンクゼール公式オンラインショップ


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七草粥と鏡開き おまけの長... | トップ | ホテル信濃路 レストランぽ... »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (*FROZEN*)
2022-01-16 12:48:22
こういうのをママダンプというんだね
この冬異常に寒く雪が多くて困る
春が待ち遠しいよ
トマトソース煮込み美味しそうだね
Unknown (yottin)
2022-01-16 17:53:39
思ったより雪多いですね
3~40cmあります?
海岸部は降っても積雪ありません、その代わり荒波と強風が吹きます
雪はスキー場以外、邪魔者以外のなにものでもないですね
フローズンさん (りんご)
2022-01-16 18:37:47
ほんと、今年は雪が多く気温も低いので大変です。
そちらも寒いですか?
空気がやわらいで美しい花が開く春が待ち遠しいです。
このトマトソースはパスタソースとして売っていますが
どんなお料理にでもアレンジできるので重宝します!(^^)!
yottinさま (りんご)
2022-01-16 18:44:26
そうですね。3~40cmあると思います。
気温も低くて、今年2回キッチンの水道が凍結しました。
(昨年は一度もありませんでした。ここ数年もなかったと思います)

荒波と強風。。想像するだけで寒そうですね(+_+)
スキー場関係者とウィンタースポーツが好きな人は嬉しいのでしょうけれど
一般人にはホント、邪魔者以外の何物でもないです。

コメントを投稿

写真日記」カテゴリの最新記事